スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トルコ旅日記 7日目 イスタンブール

イスタンブールのアジア側に列車が到着し、バスに乗り込み、
帰りは橋を渡ってヨーロッパ側へ横断。

そして着いたのは、初日にライトアップを見に来た場所。
戻ってきました~。
最終日はイスタンブールの観光です。
昼間のブルーモスク。
ミナレットが6本ある珍しいモスクです。
正式名称は「スルタンアフメット・ジャーミィ」
ブルーモスク

中に入ると・・・ブルーです!!
これを見た外国人観光客がブルーモスクと呼んだそう。
広くて、大きくて、美しいモスク。
ブルー

タイルが美しい。
模様はトルコの国花、チューリップ。
チューリップ

チューリップはトルコからヨーロッパへ広がっていったそうで、
愛や恋を語ることの多い花言葉もトルコではじまり、ヨーロッパ貴族の間で大流行したみたい。
きれいです

ほんとにきれいなブルーのステンドグラス。
ブルーです

続いて、「トプカプ宮殿」へ。
トプカプ宮殿へ

入ると、緑がいっぱい。
トルコ人の小学生たちが遠足で来てましたよ。
花もきれいに咲いていて、ここでのんびり出来たら気持ちよさそう♪
緑がきれい

ほんとにひろーいトプカプ宮殿。またまた門が出てきました。
お城や~

庭園や、宝物館を見学しました。
すんごい財宝がいっぱい展示されていました。
エメラルド、ルビー、ダイヤモンド、黄金・・・。
ためいきがでます。
これを身につけていた人たちがいたなんて・・・。
目の保養になりました。

博物館ではちょうど日本のものがいろいろと展示されていましたよ。
今年2010年はトルコにおける「日本年」だからだそう。
以前奈良で見た prince shotoku(聖徳太子の幼少期の像) にこんなところで再び会えるとは!
驚きました。

お次は「グランドバサール」へ。
これぞ、トルコ!って気分になります。
1時間の自由行動。
少しの場所しか見れず、時間が全然足りません(涙)!!!
グランドバザール

お店がたくさんありすぎで、どこでどれを買えばいいのかわからず。
時間もないし、焦る!
みっちり気がすむまでここにいたい!
とりあえず、ピアスを3つ購入。ちょっと値切って・・・1つ240円。
びっくり価格です。
ランプも欲しかったーーー。
楽しい~

上手な日本語で話しかけてくるトルコ人。
最初は唯一覚えたトルコ語で「メルハバ~(ハロー)」と言ってたのだけれど、
時間もないし、疲れてくるしで、もう無視・・・。
無視すると、「落ちましたよ~」って話しかけてくるの。
そんなん言われたから、えっ?って振り返ったら、何も落としてないし。
だまされたー。
でも騙されたのは1度だけでしたけど。

やる気ないくらいの店員さんがちょうどでした(笑)

午後からはほんの少しの自由行動の時間♪
とりあえず腹ごしらえです。
お目当ては金角湾のサバサンド♪
かわいい船がいくつか並んでいます。
船、発見!

ちょっと前、テレビで上原多香子ちゃんがこれ食べてたよ。
その時見たまんまや~!
サバいっぱい!

ジャジャーン!サバサンド。
フランスパンに焼いたサバと野菜が挟んでいます。
船の前には小さいテーブルとイスがあるので、空いてる場所に座って、いっただっきまーす!
お!これはいけるぞ!おいしいです。
他の人たちを見ると、なんか洗剤みたいな入れ物に入ってるのをかけてます。
何か聞いて見るとレモン汁。
かけると、おー、おいしくなる♪
日本でも作れるけど・・・ここで食べるからおいしいのかな?
サバサンド♪

食べた後はしばし、きれいな景色を見て。
でも時間がちょっとしかないので、すぐ出発!
イスタンブールの景色

この日は湿度が高く、蒸し暑かったので汗がダラダラと出てきます。
次の目的地は地下宮殿。
そこまで歩こうと思っていたけど、予定変更。トラムに乗ってみました。
チケットの代わりに専用のコインを買って乗り込みます。
これに乗ります♪

目的地、地下宮殿に到着。
ほんとはアヤ・ソフィアにも行きたかったけれど、休館日でした(涙)。残念。

中は涼しい~。汗がひいていきます。
かなりひんやりしてます

これがしたかったの♪
「涙の柱」にくぼみに指を入れて、柱から離すことなくぐるりと円を描けたら、
願いが叶うんですって。
やりましたよ。出来ました~♪
グル~っと回せたよ

そして、もう一つ見たかったのがこちら。
メドゥーサの柱。
メドゥーサの頭が横倒しや逆さまにされているんです。
うひょー。なんで??
メデューサ

あっと言う間に残り1時間弱。
最後はチャイハネでのんびりお茶。
クッションでくつろぐスタイルのチャイハネに行きたかったんです♪
運良く見つけられました。
柔らかいクッションが、かなりくつろげます。
もちろんチャイを注文。
テーブルには・・・
水タバコが!!!
これ、1度やってみたかったんです。
どんなんかな?まずいのかな??と思ったら、いろんな味があるんだそうで、
私はアップルにしてみました。
スーっと吸い込むと、水がぶくぶくっと泡立って、
アップル味が口の中に広がります。
なんかよくわからんけど、おもしろかったです♪
水タバコ中

イスタンブールはまだまだ行きたいところ、買いたいものもあって、
時間が全然足りない!という感じでしたが、とりあえずやりたかったことは
出来たので、満足できました。


トルコ。
また訪れたいと思う魅力的な国。
今度はもっとゆっくりとイスタンブールを満喫するのもいいかも。


8日間、弾丸ツアー&飛行機乗換えで疲れたけれど、
期待以上に楽しい旅で、ほんとに行ってよかった♪
ふと思いついた時に、それを実行に移してよかった♪
海外旅行はやっぱり楽しい。
これからも、旅は続けていきたいな~。

トルコ旅日記、これにて終わりです。
長々と読んでくださり、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室

 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 6月 季節のアロマテラピーレッスンはコチラ。

 6月 ピエリのアロマテラピーレッスンはコチラ。
スポンサーサイト

14:55 | 旅・・・トルコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
地元を楽しむ 大池寺 | top | トルコ旅日記 6日目 カッパドキア

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://aromagrasse.blog52.fc2.com/tb.php/42-40b6ad33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。