--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トルコ旅日記 5日目 & ローズ♪

5日目はパムッカレからカッパドキアまで、大移動です。
6~7時間程のバスの旅。
ドライバーさん、ほんとーーーにありがとう&おつかれさまです!
前回のイタリア旅行もバスでの移動時間が長くて退屈したので、
今回はipodを持っていきました。
音楽大好き♪
モンドグロッソ、monday満ちる、HOOPLA、マイケルジャクソン、などなど。
昔のだけど好きなものを選んで事前に準備しておきました。
お気に入りの曲を聞きながらのドライブは最高ですね。
ツアーの参加人数も17名と少なめなので、1人1人ゆったりと座れてよかった。
私達の前の週は33名も参加されていたみたいなので、しんどかっただろうな。

エーゲ海地方のパムッカレを出発し、次は中央アナトリアへ。
まずはコンヤへと向かいました。
バスからの景色もガラっと変わっていきます。
緑の木々や海がきれいな景色から、一面の小麦畑へ。ぽつんぽつんと木があるけれど、
他にはなーんにもない。

最初の休憩は、ローズの栽培が盛んな町からすぐ近くの町で。

バラ

このトルコの旅で絶対買おうと思っていたものの1つが、『ローズウォーター』
ガイドのシーちゃんに、イスタンブールに戻ったら買いたい♪って話していたら、
バラ製品のもっといい土地を通るから、そこで買いな~って教えてくれました。

ローズウォーターにローズのボディローション♪
どれもテスターがあって、試してみます。
すごーくいい香り。あ~、幸せ。
昔は苦手だったローズ。でも今は好きな香りの1つです。
美肌効果も抜群だし、女性に嬉しい効果もいーっぱい。
いつも手作り化粧水にローズウォーターを入れています。
だから、大量に買いましたよ。
お買い物♪

何でもいいから5個買ったら1個おまけって言われたので、おまけの1個にローズオイルをチョイス。
一番高かったけど、おまけしてくれはりました。えへへ。
優しい。ありがとう!
横に置いてあるのは、帰国してから買ったローズのクリーム。どこにでも使えるという優れもの。
何やらローズの情報が自然を入ってくるんですよね。
きっと、今の私にはローズが必要なんだわ。
こちらも~♪ローズづくし

ついでに。
今日、ピエリでのレッスン後、前々から気になっていた「守山 ローズ&ハーブガーデン」に行ってきました。
入った瞬間、ふわ~っとバラのいい香りが!ニヤニヤしてしまいました。
そこで見つけたバラジャム。
ハーブティーやヨーグルトに入れていただこう♪
守山のバラジャム

またまたついでに。
私がいつも買っているところで、限定発売されたプレミア芳香蒸留水『ローズ センティフォリア』
古くから薬用ローズと呼ばれる白薔薇から抽出されるとても希少価値の高いローズ センティフォリア。
薬効効果がとても高く、また香りは生花を思わせるような優しく華やかな香り。
女性ホルモンのバランスを整えるために薄めて飲んだり、お化粧水として使います♪
ローズセンティフォリア

・・・と、話がそれまくりましたが、またトルコへ戻って。
コンヤに到着です。
セルジュークトルコの栄華を伝える町コンヤ。
メヴレヴィー教団の元本拠地で、教祖のコーランなどが展示されているメヴラーナ博物館を見学しました。

教祖メヴラーナさんの棺が置かれていて、たくさんのトルコ人の人がお参りとお願い事をされていました。
(土曜日だったからトルコ人がいっぱいでした)
メヴラーナ博物館

おもしろかったのが、ムハンマドのあごひげが収められた箱が展示されていたこと。
ガラスで囲まれていましたが、小さな穴が数箇所あいていました。
そこから香りを嗅ぐらしいです。
あまーい香りがするとか・・・。
やってみたけど、わかりませんでした(笑)

トルコは国民の90%がイスラム教徒の国。
モスクがいたるところにあり、豚肉も食べないそうです。
でも、お酒を飲む人も多く、一夫一婦制。スカーフで頭を覆っている女性ばっかりってこともなかったです。
シーちゃんも言っていましたが、トルコのイスラム教はゆるやかです。
欠かさずお祈りする人も少数派で、年をとったらするって感じになっているみたい。
日本も、おばあちゃんたちは熱心にお念仏を唱えますよね。それとちょっと似てるね。

ただ、コンヤは少し別。
結構宗教色の濃い町でした。女の人もみんなスカーフを巻いていました。
でも、みんなカラフルなスカーフでした。
若い人たちはオシャレなスカーフをしていて、かわいかったです。
女性

この日の観光はこれでおしまい。
あとはひたすらバスで移動です。
そして、ついに着きました!
この旅のお宿で一番楽しみにしていた『洞窟ホテル』
ギョレメカヤホテルです。
めっちゃかわいい~!!
そして、奇岩!!!!!!!なんやこれは~!!
ギョレメカヤホテル

周りには奇岩がいっぱい。おとぎの国に来たみたい。
ホテルからの眺め

こーんな素敵な洞窟ホテル♪
ここに1泊だけなんて、嫌だ~!
洞窟ホテル♪

でも、翌日にはこの旅のメインイベント『カッパドキアで気球に乗るぞ!』が控えているので、
早々と就寝です。なんてったって、3:50起床ですから。ひぃー。

この日のランチは・・・
トルコ風ピザ。野菜を巻いて食べるとおいしい~。
そして、ズッキーニのドルマ。
ズッキーニの中に味付けした米などの具材を詰めて煮込んだ料理。
今まではピーマンだったけど、ズッキーニ版もあるのね。
トルコ風ピザ 野菜を巻いて・・・ ズッキーニに・・・

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室

はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

6月 季節のアロマテラピーレッスンはコチラ。

6月 ピエリのアロマテラピーレッスンはコチラ。

18:45 | 旅・・・トルコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トルコ旅日記 6日目 奇岩群熱気球フライト!  | top | トルコ旅日記 4日目 パムッカレ