スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トルコ旅日記 4日目 パムッカレ

4日目。午後からまずは革製品のお店へ。
ヨーロッパの有名ブランドのものはトルコの革で作られているそうです。
おもしろかったのが、まずファッションショーを見るんです!
そこの商品を来たモデルさんがランウェイを歩くのです。(服に番号がつけてある)
気に入った商品があったら配られているカードの、その商品番号に○をするんです。
トルコ4日目ファッションショー
ショーが終わってからお店へ移動。
革の洋服がズラーリ。
手触り抜群だし、素敵なデザインもあったけど・・・
そんなつもりしてなかったし、散々試着はしたけど買わず。いや、買えず(涙)。
拍手が巻き起こっていたから、買われた人もいたみたい。
いいな。いいな。


その後はパムッカレへ移動です。
段々畑に雪が積もったような珍しい風景。こちらは世界遺産です。
(先程のエフェスが世界遺産に登録されていないのはおかしい!とガイドのシーちゃんも言ってましたが、
私も同感です。)

パムッカレへ

到着!
バスを停めた場所からてくてく歩いていくと・・・
絵葉書のような最高の景色が現れました!!!
手前にちらっと見えてる白い部分が石灰棚。
パムッカレの町を見下ろす斜面に広がる真っ白な不思議な空間。
絵葉書みたいな景色

パムッカレ。トルコ語で「綿の城」という意味。
真っ白な石灰棚はほんとにとても不思議な光景です。
長い年月を経て凝結した温泉の石灰分が、まさに綿の城のような石灰棚の景観を生み出しました。
またすぐ側には古代都市ピエラポリスの遺跡もひろがっています。(←時間がなくて残念ながら行けませんでした。)
お花のピンクと石灰棚の白のきれいなコントラスト。
トルコのお花と石灰棚

現在は温泉の量がコントロールされているそう。
これは美しいまま保存していくため。苔がたくさん生えてきて汚くなったんですって。
あと、昔の人たちが靴のまま歩いて黒く汚れてしまったので、現在は石灰棚は裸足で歩きます。
楽しみにしていたパムッカレの石灰棚♪
まずは足湯をしました。
あったかいお湯が流れています!!!温泉だもんねー。
石灰棚で足湯中

滑りやすいので慎重に歩きます。
一面に広がる石灰棚。下の方では、お湯のたまっている部分に外国人が水着でお湯につかっています。
私は足までつかりました。
あったかくて気持ちいい~。ずっとここにいたい・・・。
それにしても、写真だとほんとに雪が積もってるみたいにみえますね。
奥に続くよ

続いては、アンティークプールと書いてある建物へ。
門をくぐるとパムッカレ温泉。
なんとクレオパトラもここで泳いだことがあるそうです!!
遺跡がゴロゴロと横たわっています。
アンティークプール

その中で泳いでいる親子を発見!
気持ちよさそう。温水プールだもんね~。遺跡の中を泳ぐ・・・。神秘的でいいなぁ。
他にも数人の外国人マダムたちが泳いでいましたよ。
外国人親子、泳いでた

プールの周りにcafeがあったので、私はそちらでしばし休憩。
もちろんチャイとともに。
向こうのほうには遺跡が広がっています。
プールの周りは緑がたくさん。そしてきれいな花も咲いていました。
またまた癒やされる~。
クレオパトラのようにここでくつろぎたいっ!!
まったり~

まだまだいたかったけど時間です。
集合場所に戻ろうと外にでたら・・・壮大な景色。夕日がきれい。
夕日がきれい・・・

石灰棚。ほんとに名残惜しかったです。

そしてその日のお宿 コロッセア サーマル ホテルへ。
コテージのようなお宿。
ここもまたいい感じ♪ネットで調べたらイマイチって書いてる人が多かったけど、私は全然大丈夫でした。
貧乏旅行になれてるからな~(笑)

ついてすぐディナー。バイキングです。
この旅の夕食はバイキングが多かったです。
こちらのホテルのお料理はすごくおいしかった~♪トルコ料理を堪能。
スイカがきれいに装飾されてましたよ。デザートもいーっぱい♪
スイカが素敵に! デザートもたっくさん!

そして、そして、ここのホテルの一番の楽しみが温泉プール♪
しっかり日本から水着を持参しておりますよ。そして帽子も(笑)
帽子かぶってはいらないといけないんです。
10時までってことなので、9時くらいに慌てて行ってみたら案外人が少なくて、
ゆーったりと温泉プールを楽しむことができました。
最近太っておなかがぶよぶよになってたけど、そんなの気にしな~い。
海外で開放的な気分になっちゃってましたよ~。
旅もちょうど中間地点。ゆっくり温泉に入れてよかったです。めっちゃ気持ちよかった!
同じツアーの人、最年長のおばあちゃんが3人来られてるだけで、あとは全然。
疲れたしやめとくわーって。もったいないーーー。
ってゆーか、おばあちゃんたちの元気にびっくり&尊敬です。
何でも体験しないとね!ってかっこいいわぁ。

夜9時半からのベリーダンスも見に行くよ!って。
私たちもせっかくだし見に行きました。
外のプールサイドのバーでのベリーダンスショー。
お風呂の(温泉プール)あとはビールでしょ!ってことで、ビールを飲みながら。
またまたすっごくスタイル抜群でかわいいダンサーの登場です。
何度見ても、すごい。すごいな~しか言えない動き。
観客の中から男女3人ずつ選ばれて、前で一緒に踊らされてた人たち、
外国人はみんな上手に踊られてて感心。おばあちゃんでもうまいんです。
日本人も頑張ってたけど、何かぎこちないんだよね。
もちろん私も全然できません。部屋でやってみたけど、全くだめー。
美人ベリーダンサー♪

こうしてもりもり盛りだくさんの1日が終わりました。
エーゲ海地方はこの日まで。
また来たい!!ってすごく思う場所ばかりでした。
でまた、エーゲ海って響きがいいんですよね~。ほほほ。


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室

 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 6月 季節のアロマテラピーレッスンはコチラ。

 6月 ピエリのアロマテラピーレッスンはコチラ。

スポンサーサイト

21:22 | 旅・・・トルコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トルコ旅日記 5日目 & ローズ♪ | top | トルコ旅日記 4日目 エフェス

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://aromagrasse.blog52.fc2.com/tb.php/35-e3bdc49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。