スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トルコ旅日記 4日目 エフェス

チャイ♪

4日目の早起き。
7時半にはホテルを出発です。
この日はアイワルクからエフェスへ。
バスで3時間くらいの移動です。
途中休憩で、チャイを飲みました♪やっと飲めたぞ、チャイ。
トルコのチャイは紅茶です。角砂糖を入れていただきます。
私は2つ入れた甘めがちょうどでした。
トルコ人はチャイがないとこれまた生きていけないそう。しーちゃんは1日10杯は飲むそうです!
でも、ちょっと1杯・・・と休憩に飲むにはちょうどいい量かも。

そして、トルコ最大のローマ遺跡、エフェスに到着。
紀元前7世紀にはじまり、紀元前2世紀にはローマの属州の港町としておおいに発展した町。
前日のトロイと違って、しっかりと遺跡が残っています。
すごいスケールで感動です!!!!!!

バシリカ 列柱廊
大理石ですよ~。きれい!しっかり模様なんかも残ってます。
エフェス パシリカ

オデオン 1500人を収容した小劇場。コンサートや集会が行われたところ。大きい!!
エフェス オデオン

トラヤヌスの泉
屋根の下、よく見ると足だけが残っていました。結構大きい足・・・から想像して立派な像がたっていたんでしょう。
エフェス トラヤヌスの泉

ハドリアヌス神殿
この写真では分からないけど・・前方正面には女神ティケ、奥にはメドューサが彫られていました。
エフェス ハドリアヌス神殿

勝利の女神ニケのレリーフ。NIKEはこれにあやかったそう。形が・・・ね!
紀元前のものがこんなに綺麗に残っているなんて、ほんとにすごいです。感動です。
噴水にほどこされたブドウなどの果物。
モザイクの敷き詰められた床は、写真ではイマイチですが実際見るとすごーーーくきれい!
穴が2つあいている写真は、なんと古代のトイレ。
もっといくつも並んでいて、長いベンチにいくつも穴が空いてるような感じ。
手前には水路があり、汚れを洗っていたそう。
仕切りがない古代の公衆トイレは社交の場だったそう!トイレしながらしゃべるんか!?
そして、足跡マーク・・・地面に刻まれていたのですが・・・これはなんと娼館への案内図!!
足は方向、四角はお金、人は女性、そしてハートは愛を表しているんだって。=娼館。
ポンペイ遺跡ではもっと露骨なマークだった(笑)ので、こっちのはまだかわいらしいね。
にしても、港町には娼館は付き物なのかしら。
勝利の女神ニケ トルコ4日目⑥ 噴水にもきれいな彫刻 見事・・・ 素晴らしいモザイクの通路 古代のトイレ 案内図

この遺跡の中で一番圧倒されたのが、何と言ってもケルスス図書館!
大きい!!!すごいスケールです。
図書館

近づいてみました。
ドーン!!
ドドーン!!

ローマ時代の遺跡な雰囲気満点ですね~。この時代にタイムスリップして、見てみたいよ~っ!!と何度思ったことか。
迫力!!

そして大劇場。山の斜面を使って建てられたこの劇場は音響効果も抜群。
こちらは2万4000人を収容できたそうです。
港から歩いて、まずこの大きな劇場が、訪れた人の目にバーンと飛び込んできました。
この町の力を知ることになったでしょうね。
すごいわ、こりゃ。
町にはいると飛び込んでくる景色!

だいぶ広かったのに、これでもまだ3割しか見てないそうで、ほんとにびっくりの連続です。
古代の人の知恵、いつもいつも感動させられます。
そして、こんなすごいものがトルコにはあったんですね。ほんと、来てよかった。


この日、暑いな~と思ったらなんと34℃あったみたいです。
昼からは、えいやーっとノースリーブになりました。日焼けしてもいいや!

この日のお昼ゴハンは、チョップシシの食べられるレストランへ。
まずドリンク。
お肉料理に合うとのことで、塩味ヨーグルトのドリンク・アイランを注文しました。
トルコではヨーグルトはデザートではないそう。
甘くないヨーグルトをお料理にもよく使うそうです。
アイラン、おいしいよ~!確かにお肉にぴったりだわ。
アイラン

続いて、もうデザート!?と思ったらじゃがいもの何かでした。これもグー。
そして、メインのチョップシシ。ちっちゃくちっちゃく切った羊のお肉の串焼きです。
焼き鳥みたい。このくらいちっちゃいと羊でもおいしかったです。
デザートはライスプリン。
これがめちゃめちゃおいしかったです。また食べたいな~。
じゃがいも チョップシシ ライスプリン

4日目は、もりもり盛りだくさんな1日だったので、今日は前半だけにしときます。
続きはまた次回。


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室

 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 6月 季節のアロマテラピーレッスンはコチラ。

 6月 ピエリのアロマテラピーレッスンはコチラ。












スポンサーサイト

18:18 | 旅・・・トルコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トルコ旅日記 4日目 パムッカレ | top | トルコ旅日記 3日目 

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://aromagrasse.blog52.fc2.com/tb.php/34-27269410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。