FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トルコ旅日記 3日目 

トルコ3日目①

マルマラ海!
出発前、添乗員さん情報によると、もしかすると旅行中雨かも・・・と聞かされていましたが、
こーんなに晴天♪
さすが、私。晴女!

3日目は、ダーダネルス海峡をフェリーで渡って、トルコのアジア側へ移動です。
(到着は、イスタンブールのヨーロッパ側。)
一つの国にいながら、ヨーロッパ大陸からアジア大陸へ・・・。
不思議な感じです。

フェリー乗り場からの眺め、最高。

その前に乗り場横のレストランでランチ。

トルコ3日目② トルコ3日目③ トルコ3日目④

トルコ人はパンがないと生きていけない!(ガイドさん談)らしく、お水は有料でもパンは無料。
外はパリッと中はふんわりのおいしいパンがテーブルにどっさり。
写真、撮り忘れましたが、ほんとにおいしかったのです、このパン。
バスでの長時間移動のお供に、包んで持って帰ったくらい(笑)

まずはお豆の入ったトマトスープ。 

続いて、お魚料理(サバやったっけな、もう忘れてる 汗)。 
お魚はほんとおいしい!
でも、小骨があるのでお箸で食べたかった~。
ナイフとフォークではきれいに食べられませんよ。
サイドにはライスとスィガラ・ボレイ(薄いパイ生地でヤギのチーズを巻いて揚げたもの)。
おいしくて完食♪

デザートは、ジェヴィズリ・バクラワ。
薄い生地の間にクルミを入れて何層にも重ねたパイのシロップ漬け。
フォークで割ろうとすると、じわーっとシロップが出てきました!!
すんご~く甘い。
トルコのお菓子は、全体的にとってもとっても甘いです。

食後、フェリーの時間まで10分程フリータイム。
きれいなお花がいっぱい咲いてて、かわいい建物があって、ここってイタリアのカプリ島?と思わせるような景色もあり。

うろうろしてたら、パンかなにかを売ってるおじさん発見!
こっそり写真を撮ろうとしたら、おじさんが、『とっていいよ、いいよ!』としっかりこちらを向いてポーズ♪
気さくやな~。ありがとう、おじさん!

トルコ3日目⑤

時間になったので、フェリーに乗船。
バスごと乗れる大きいフェリーで30分。トルコ3日目⑦

トルコ3日目⑥

あっと言う間にアジアサイドに到着♪

ガラっと何か(建物とか・・・)が変わるのかな?と思っていたけど、特にわかんなかったです。

そしてバスに揺られて数時間。
本日の世界遺産・エーゲ海地方のトロイへ。

古代ギリシャの伝説「トロイの木馬」で知られるトロイ。
実は歴史は古く、紀元前3000年頃には集落が造られていたそう。
トロイのおもしろいところは、町が滅びると、その上から新たな町が作られたこと!
これをローマ時代まで繰り返していたため、9層の異なる時代の遺跡が重なり合っているのです。

トルコ3日目⑧

この遺跡。
トロイⅢ、トロイⅣと違う時代のものが混在してるのが、よーくわかります。
トルコ3日目⑨

そして、木馬!
伝説に出てくる木馬を模して1975年に造られたもの。
中にも入れます。
もちろん、はいりましたよ~!
はしごのような階段を登って、中に入っていきます。せまい~。
さらにもう一段あがるともっと狭い。
でも、トロイと言えば、トロイの木馬でしょ~!な私(それしか知らなかった)はテンションあがりました♪

トロイの木馬

こうして、トロイの古代遺跡を堪能したあとは、本日の宿泊地アイワルクへとまたバスで移動。
ガイドのしーちゃんことシベルさんが、流暢な日本語でトルコのことをいろいろ教えてくださいます。
トロイからアイワルクまでの間には、オリーブ天国があるのだそう。
どんなとこ?と思ったら、右も左も、山の上も下もずーーーっとオリーブの木がっ。
こんなにたくさんのオリーブを見たのは初めてです。
オリーブと言えばイタリアと思っていましたが、生産No.1はスペイン。
ついでトルコだそうです。
そんなオリーブ天国の向こうには、エーゲ海!!きれいです、きれいすぎますっ。
トルコ3日目⑬

途中の休憩ポイントでは、オリーブの産地ですもんね♪
オリーブの石けんとオリーブオイルを買いました。
どこの国、どこの土地に旅しても、絶対石けん買っちゃうんだよな~。

そして、やっとアイワルクに到着しました。
この日泊まるホテルは「グランド テミゼル ホテル」
エーゲ海がすーぐ目の前に広がっています!!!!
でも残念ながら、お部屋からはちょこーっとしか海は見えませんでした。
ディナーの時間まで時間があったので、早速海辺へゴー!!!
6時半くらいだったかな?でもまだまだ明るいのです。そして、暑い!

ビーチでは外国人マダムたちが水着で日光浴されてました。
その後、WAHAHA!!と笑い声がしたかと思うと、1人のマダムが海の中へダッシュ!
なんや、なんや?罰ゲームか?
でも、スーイスーイと泳いでる。かっこいいなぁ。

私は・・・ビーサンに履き替え、パシャパシャとかわいく海に足をつけましたよ。
トルコの海だよ、の記念に。カキカキ・・・。

トルコ3日目⑪

ほんとーにきれいな海。
癒やされます。
疲れも飛んじゃうね。自然のパワーってすごいね。

夕食後、夕日を見に走ったけど一足遅かったのが残念。


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室

 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 6月 季節のアロマテラピーレッスンはコチラ。

 6月 ピエリのアロマテラピーレッスンはコチラ。
スポンサーサイト

21:56 | 旅・・・トルコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トルコ旅日記 4日目 エフェス | top | トルコ旅日記 1~2日目

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://aromagrasse.blog52.fc2.com/tb.php/33-bbae7891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。