2017年 03月
02 | 2017/03 | 04

マルタ旅行記 1日目

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フランス式ファミリーアロマテラピースクール(滋賀認定校) GRASSE-グラース-の教室案内


  ◆2017年3月のスケジュール・・・コチラclick!

  ◆2017年4月のスケジュール・・・コチラclick!

  ◆極上クリーム作り@ガレット&カフェ クランプーズ・・・コチラclick!

  ◆ローズビューティーレッスン・・・コチラclick!
  
  ◆愛され力UP!ゲラニオールレッスン・・・コチラclick!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ドバイの大きな空港に比べ、マルタの空港はこじんまりしていて、
すすっと入国手続きをして、マルタ共和国へ~!!!
あったかい!が第一印象でした~♪

それからバスに乗り込み、「城壁の町」イムディーナ観光へ。
メイン・ゲートに向かう途中、馬車!!!
それだけで嬉しくなる私たち。

P2274259_convert_20170320192254.jpg

そして、堀にかかる橋を渡り、

P2274261_convert_20170320192356.jpg

メインゲートへ!
ヨーロッパに来た~!という気持ちが高鳴ります。息子も元気いっぱい!

P2274263_convert_20170320192320.jpg

イムディーナを代表する建造物、大聖堂へ。

P2274304_convert_20170320200042.jpg

中にはいると息を飲む美しさ。
金色に輝いていて、フレスコ画も見事。

床には、大理石に色々な絵があり、きれい~!と思っていたら、墓碑だそう。
この下に眠っておられます、と聞いて写真はやめておきました。

もっとずっとゆっくり見ていたかったけれど、ツアーなので仕方ありません。
息子にもこの美しさ、伝わったかな?

P2274286_convert_20170320192924.jpg

P2274287_convert_20170320192946.jpg

P2274299_convert_20170320193107.jpg

P2274293_convert_20170320193016.jpg

街中も写真に撮りたい景色ばかり。

P2274301_convert_20170320193149.jpg

今回の旅では、マリア様やキリストがいたるところにある、というのがとても印象的でした。

P2274308_convert_20170320193214.jpg

路地を歩く外国人が絵になる~。

P2274332_convert_20170320193258.jpg

地下墓地の街、ラバトも散策。
風が出て来て、少し肌寒くなってきました。海に囲まれているので、気温が高くても肌寒く感じる、と直前に調べていてよかった。
ストールが役立ちました。

P2284360_convert_20170320193423.jpg

味見をさせてくれる美味しいクッキー屋さんがある、ということで、
早速行ってみました。
いつも日本人が行くんでしょうね。お店のおじさん、日本語でしゃべりかけてくれましたよ。

P2284361_convert_20170320193511.jpg

チョコのクッキーということだけど、クッキー?!
大きい!息子の顔と同じくらいの大きさ(^^)
チョコと何かも入っていて・・・かなり食べごたえあり!
私は一口でもういいやとなってしまいました。

P22843631_convert_20170320193919.jpg

観光が終わり、ホテルへ。
ウェルカムドリンクで少しくつろぎ、ツアーの皆さんと談笑。
おりこうさんだねーといろんな人に声をかけていただきました。

P22843691_convert_20170320194049.jpg

ディナーまで1時間程部屋でゆっくりする時間があったので、荷ほどきと足湯を。
ティートリーで足湯したら、すっきりリフレッシュ!!!!
トルコの時から、ティートリーでリフレッシュは鉄板です♪

ディナーはバスで港町まで行きました。
今回の旅では、食事に最初からワインが組み込まれていて、すごくラッキーでした。
マルタは白ワインが美味しいそう。
ランチ、ディナーともにいつも飲めて幸せ~♪

P22843711_convert_20170320194254.jpg

まずはリゾット。
大好きな白ごはんをしばらく食べていないので泣きそうになったものの、
持参した味付けのりをつけたら、美味しい!と完食。
大人は、うーん?薄い・・・ということで、塩をかけたらまあ美味しくなりました。

P2284372_convert_20170320194116.jpg

添乗員さんもビックリ。ポテトはついていると聞いていなかったそう。
息子は大喜びでした。
じゃがいももサラダも、シンプルなのに美味しい!
オリーブオイルがやっぱり最高でした。

P2284373_convert_20170320194137.jpg

海に囲まれたマルタ。魚介が美味しい!この白身魚も美味しかったですが、
オリーブとケッパーも美味しい、美味しい!!!
お土産に買ってかえったほど、ケッパーが美味しかったな~。

P2284374_convert_20170320194946.jpg

バスに乗ったら息子は爆睡!!
朝までぐっすり寝てくれました。
私は1人バスタブにラベンダーを入れて、ゆっくりお風呂タイム。
むくんでパンパンになった脚には、むくみ取りオイルを。
顔には、ゲラニオールブレンドのオイルと、ベルジェルを。
翌朝、お肌がつるっつるになっていて驚きました。
このベルジェルにとっても救われたのでした。
この基材、今日入荷しましたので、これからのレッスンでお伝えしていきますね。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
LINE@始めました!
ご予約、お問い合わせもこちらでしていただけます。
よろしければご登録くださいね。


LINE登録はこちらより

LINEID
@bue0039o

で検索かけて頂くか


ボタンクリックでお願いします。

友だち追加数

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪
20:37 | 旅・・・マルタ共和国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑