はじめてのスクラップブッキング!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 2014年4月、5月のスケジュール・・・コチラ 

 2014年5月11日 ハッピーセラピーランチの会@nora cafe vol.2は・・・コチラ ご予約受付中です☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

怒涛の4連続UP!これが最後です。いっぱい読んでくださってありがとうございます(^^)

sb_convert_20140427061709.jpg

スクラップブッキング はじめましてさんにて、初めてのスクラップブッキング♪

色々な人との繋がりから仲良くなった千秋先生。
堅田から滋賀のいろんなところへ出張レッスンに行く彼女のフットワークの軽さは見習いたいところなんです。

今回は仕事でお世話になった会社のすぐ隣が
千秋先生のマンションということで、仕事の後に教室に参加してきました♪

水族館なんかで撮ってもらった写真をアルバムにしていこうと、
アルバムは買ったものの、なかなか自分でかわいくできないので、
千秋ちゃんに問い合わせたところ、アルバム持ってきてくれていいよ!と言ってもらえて。
規定のサイズではなく、アルバム持ち込みでのスクラップブッキング
「アルバムカフェ」第一号だったみたい♪

最初は全然興味なかったんだけど、やってみたら、これ、楽しい!!
なんだろ。作り上げていくって楽しいね~(^^)
たくさんの素材の中から自分の好きなものを選んでいくって作業も楽しい!
スクラップブッキングって一種セラピーでもあるんですって。
私は最近よくお世話になっているカラーセラピーを思い出しました。
結構グリーンをたくさん選んでいたんですよね。

まずは私の好きなテイスト、シンプル&アンティークな感じに仕上げてみました。
ハンコの色を半分で変えてみたアイディア、先生に誉められました♪

まだ写真があと4枚くらいあるので、次回が楽しみだぁ。
千秋先生とは、ちゃんと会うのってはじめてくらいなんだけど、
プライベートな話、しかも深い話をしてしまいました。
そんな話が自然と出来てしまったのって、千秋先生の包容力なんだろうな。

いっぱい聞いてくれてありがとう!
またよろしくお願いしまーす!

スクラップブッキングのお店 はじめましてさんのブログ→

facebookページ→

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

06:35 | 習い事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんぐりトトロの会@ヨガ処さらは

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2014年1月2月季節のアロマテラピーレッスン風邪・インフルエンザ、花粉症予防は・・・コチラ


 「ニコニコ癒しDay」 2/2(日)10:00~ 守山 しふぉんさんにてハンドマッサージ・・・コチラ ・・・終了しました。ありがとうございました。

 color+aroma ハッピーセラピーランチの会@nora cafe 2/9(日)10:00~・・・コチラ  残席1名様です。キャンセル待ちも受付けております。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、となりのトトロのさんぽをずっと歌っている息子。
そんな時にこのトトロ作りの会を知って、すぐ参加♪
もちろん息子も一緒です。

みたこともない大きいどんぐり、丸っこいの、細長いのと色んな種類がいーっぱい!
私も息子も見た瞬間テンションあがる~♪

どんぐりの帽子も色んな形があったり、
ドライのあじさいや実、わたっぽいのとか、全部先生が自分で集められたそう!
すごい~。
こんな風に作る・・・という視点では今までお散歩していなかったので、
これからはまたお散歩の違う楽しみができました。



油性マジックでどんぐりにお絵かき~♪
色んな形を選んで、ぬりぬり、ぬりぬり。
帽子を選ぶ時がなんとも楽しいんです。
カツラっぽくしたり、お花で女の子っぽくしたり・・・。
こんなに楽しいと思わなかった。
あんまりしゃべらずもくもくと作っちゃいました。

DSC_3091_convert_20140204172548.jpg

出来上がったのが、こちら。
私はお花をたくさん入れて、明るくラブリーな感じにしてみました♪
息子ちゃんのコーナーに飾ります。

DSC_3093_convert_20140204172612.jpg

友達は、これはだれだれ、こっちはだれだれ、とテーマがあるの!
そして、私のお気に入りがこのブワッとなってるトトロ。
すごいアーティスティック!ファッションショーに出てきそうな帽子!と思っていたら、
葉っぱの傘をイメージしたそうで、手に持ってるんだって。
おもしろいな~。

DSC_3094_convert_20140204172638.jpg

なんだかおもしろすぎたので、また今度は妹たちも一緒に参加しようと思ってます♪

ランチはここここ日和さんのベジバーガー。
ここのを1度食べてみたかったんです!
車麩と山芋のバーガー。
車麩がお肉みたい!!!!!!これってすごい!!!
おいしかった~。自分でこんなの作ってみたいです。

DSC_3104_convert_20140204172653.jpg

ランチしながら、食の話など為になることいーっぱい聞けました。
口に入れるものって大事ですよね。

まゆみん、先生、楽しい時間をありがとうございました♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

17:57 | 習い事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

petit-ticket photo salon

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2014年1月2月季節のアロマテラピーレッスン風邪・インフルエンザ、花粉症予防は・・・コチラ

 「ニコニコ癒しDay」 2/2(日)10:00~ 守山 しふぉんさんにてハンドマッサージ・・・コチラ

 color+aroma ハッピーセラピーランチの会@nora cafe 2/9(日)10:00~・・・コチラ  定員になりました。ありがとうございます


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は楽しみにしていたphotoレッスンの日でした。
フラワーアレンジメント教室を主宰されているみほさんのサロン(→Le bouquet de bonheur.(ル・ブーケ・ドゥ・ボヌール) )にてサロネーゼ仲間と・・・
『petit-ticket photo salon chez LE BOUQUET DE BONHEUR』♪

講師の先生は、文具と雑貨のお店 petit-ticket 、
そしてphoto salonをされているkyonさんこと橋本香子さん。(→petit-ticket photo salon)

kyonさんには、mama's photo salonで2度教えていただいたことがありますが、
とても分かりやすく、丁寧に教えてくださいます。
そして、私は彼女の写真がとーっても好きなんです♪

DSC_29771_convert_20140121163741.jpg

まずは基本のお話、構図などを教えていただいてから、あとは実践あるのみ!
この日は、ハーブティー、テーブルコーディネート&お料理教室、
お裁縫、フラワーアレンジメントとみんな、撮りたいものもバラバラ。
それぞれ上手に撮りたいものを持ってきていたので、先生が順番にアドバイスくださいました。

私は届いたばかりの精油箱を~♪
自分で撮ると、ドーンと箱をめいっぱい入れがちでしたが、
ちょっとアドバイスをもらったらこの通り!
とてもいい写真が撮れました。
またみほさんの用意してくださったテーブルセッティングが、写真に花を添えてくれています♪

DSC_3000_convert_20140120172527.jpg

蓋をあけて50本の精油達も♪
新しくリニューアルしたMYTHOSの精油をメインに・・・。

DSC_3014_convert_20140120172618.jpg

あっという間の2時間でした。
みなさん、before afterを比べると格段によくなってらっしゃいました♪
写真って難しいけど、とっても楽しい。

レッスンの後は、ランチタイム♪
1度食べてみたかった壱製パン所のランチボックスです。
この時も、全部を入れようとしすぎー!とkyonさんにアドバイスもらって撮り直し。
とっても美味しそうに撮れてるでしょ?ふふふ。

DSC_3035_convert_20140120172933.jpg

ずっと賢く遊んでいてくれた息子に感謝。
そして、kyon先生、ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


まだ時期などは未定ですが、kyonさんをGRASSEにお招きしてのphoto salonを開催予定です♪
アロマテラピーを少し体験していただいてからのphotoレッスン☆と考えております。
写真を素敵に撮るコツを一緒に楽しくお勉強しましょうね~!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

18:00 | 習い事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お正月飾りのアレンジメント

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2013年12月 GRASSE 季節のアロマレッスン クリスマスポプリは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ママフェッショナル講座でお知り合いになったM先生のプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました♪
近江八幡のとっても素敵なご自宅でサロンをされています。
HPはコチラ→「le bouquet de bonheur」(ル・ブーケ・ドゥ・ボヌール)

M先生のセンスがとても好みで、いつかレッスンを受けたいな~と思っていたんです☆

今回教えていただいたのは、お正月のしめ縄飾り。



何年ぶりかのプリザーブドアレンジ。
手先が不器用な私はワイヤーを使う時が必死でしたが、
先生に見てもらって手直しもしていただいて、満足のいく出来に仕上がりました♪

DSC_2887_convert_20131221101712.jpg

出来上がりがこちら。
じゃじゃーん♪

DSC_2894_convert_20131221101959.jpg

先生がテーブルセッティングしてくださって、これまた素敵~♪
私は組紐は白にしてみました。
水引きをプラスするとグッとお正月っぽくなりますよとアドバイスくださったので、
飾る時にはつけ足そうと思っています。

DSC_2889_convert_20131221102133.jpg

レッスン後のお茶時間。
お正月っぽい茶菓子を用意してくださっていました♪

DSC_2896_convert_20131221101748.jpg

この日も息子と一緒に参加したんですが、途中から先生の息子さんが一緒に遊んでくれて
ケラケラ笑ってほんとに楽しそうでした。
息子もお菓子もいただいて、すっごい勢いで食べてました。おいしかったんだね~。

私も先生や一緒に参加したお友達との会話が楽しくてまた笑った、笑った。
先生、とってもお上品な方なんですがおもしろいんです♪
お部屋もアレンジメントがたくさん飾られていて、オシャレで、
親子共々もとっても幸せな時間を過ごさせていただきました。
M先生、ありがとうございました。
親戚がたくさん集まるお正月。みんなにこのしめ縄飾りを見てもらうのが楽しみです♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪
10:47 | 習い事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマスのおもてなしレッスン

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2013年12月 GRASSE 季節のアロマレッスン クリスマスポプリは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週のことになりますが、ママフェッショナル講座でお知り合いになった先生の
テーブルコーディネートとおもてなし料理教室パステル☆キッチンに行ってきました。
今月はクリスマスのおもてなし料理。

まずはとってもおいしいウェルカムドリンクをいただきながら、クリスマスのお話を。
今まで知らなかったクリスマスの豆知識を教えていただけておもしろかったです。

DSC_2845_convert_20131219171821.jpg

はじめてのレッスンではメニューホルダーをプレゼントしてくださいます!
色々な柄のものからこちらをチョイス。かわいい~。



この日は息子を預けられなかったので、子ども連れOK!とのお言葉に甘えて連れていきました。
まず目に飛び込んできたのがこのブランコ。
もう一目散!!
その他にもオモチャを貸してくださったり、持ち込んだDVDを見せてくださったりと、
子連れに優しいお教室。助かりました。ありがとうございました。

DSC_2846_convert_20131219171806.jpg

息子がオモチャに夢中の間に、デーブルコーディネート。
レッド&ブラックの大人っぽいコーディネートで、素敵~!

DSC_2861_convert_20131219172508.jpg

タッセルがアクセントになっていて、アイディアに感動♪
行く前は、習ってもなかなか家では出来ないだろうなーと思っていましたが、
子育て中のママでもプチプラで簡単に揃えられるもので提案してくださっていて、
これならできる!!って思っちゃいました♪

DSC_2862_convert_20131219171853.jpg

そして、クリスマスのおもてなし料理。
こちらもすぐ手に入る食材を使った簡単料理!
お料理がそんな得意ではない私でも作ろう♪と思えるものばかり。

DSC_2872_convert_20131219171955.jpg

この日のメニューは・・・

2種のブルスケッタ
 トマト×クリームチーズ
 アンチョビ×エリンギ 
グレープフルーツのさっぱりサラダ
スモークサーモンのクリームパスタ
鶏もも肉のスイートマスタードソテー
ホットアップルクランブル

出来上がりはこちら。
どれもこれも、本当においしいんです!

DSC_2874_convert_20131219172033.jpg

デザートも最高。

DSC_2879_convert_20131219172048.jpg

お友達と参加したので、楽しい会話においしいお料理、レストランでランチしているみたいで
とても楽しかったです。

そして、先生もまた最高!
明るくっておもしろくって気さくで、笑った、笑った。
なんとなく敷居が高いなーと思っていたレッスンでしたが、
先生の雰囲気でそんな気持ちは全くなくなりました。
楽しく学べるおもてなし術。また絶対行きたいです♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪
21:51 | 習い事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑