カテゴリ:島根旅行
| ホーム |

島根旅行 出雲編

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 ピースマムさん主催 マタニティカフェ ストレッチマークオイル作りは・・・コチラ まだ少しお席に空きがあります。 


 ヨガ+アロマテラピーの会@ヨガ処さらはは・・・コチラ 定員になりました。ありがとうございます。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次の日も晴天!
朝のお散歩の後、朝食をいただいていざ出雲へ出発~♪

宍道湖からの夕日は残念ながら見られなかったけど、朝の湖もきれい~。



1時間程走って出雲へ到着。
今回の旅、訪れてみたかったのは出雲大社なんです。
1度行ってみたいとずっと思っていました。今年は60年に一度の遷宮の年。ようやくご縁ができました。

DSC_2304_convert_20131009063012.jpg

松の参道。
両脇に舗装された小道があり、ベビーカーでも楽々通ることができました。

DSC_2280_convert_20131009062717.jpg

出雲大社の主祭神、大国主大神の銅像。
大国主大神は縁結びの神様。
男女の縁だけでなく、すべての人が幸福とつながれるそうです。

DSC_2283_convert_20131009062735.jpg

拝殿。
出雲大社では、お参りするときの拍手は4回なんですね。知らなかったー!
でもちゃんと書いてあったので、間違えずにできました。

DSC_2293_convert_20131009065237.jpg

それから本殿へ。
平日でも行列ができてました。
この日もほんとに暑くて、ここまででもう汗だくです。

DSC_2284_convert_20131009062907.jpg

本殿の周りをぐるっと歩きます。
それにしても立派です。
本殿の神様は西を向いておられるそうで、正面からだと横顔を拝んでいることになるのだとか。
なので、西側にも社がありそちらでも参拝しました。

DSC_2286_convert_20131009070858.jpg

そしていつも写真で見ていた神楽殿。
大きい~!!!!!!
しめ縄、すごいスケールでした。
この日結婚式をあげるカップルが写真撮影されてました。
縁結びの神様のもとでの結婚式♪いいですね。

DSC_2292_convert_20131009062827.jpg

神話「因幡の白兎」の銅像。

DSC_2297_convert_20131009062924.jpg

寝起きだった息子はほぼ賢くベビーカーに乗っていてくれました。
唯一テンションがあがったのが、ここ。
御神馬、御神牛がまつられていました。
「うしさん。うまさーん!」となでなで。

DSC_22951_convert_20131009063807.jpg

参拝を終えた後は、本場の出雲そばを。
かねやさんへ行こうと思ったら長蛇の列で断念。
車を少し走らせて、献上そば 羽根屋本店へいきました。
こちらは少し待っただけで入れました。息子もおなかがぺっこぺこ。

DSC_2298_convert_20131009062940.jpg

私は三色割子そばを注文。
おそば大好きなんで幸せ~。すごくおいしかった!
最近は友達のお父さんがしている玄鹿さんが一番!とそこしか行ってませんが、
こちらのお蕎麦もおいしかったです。
ちなみに息子は白ご飯に持っていったふりかけ(笑)
もっとほしい、もっとほしいといーっぱい食べました。
この旅行では完全に食べすぎな気がーーー・・・。

DSC_2301_convert_20131009062955.jpg

出雲と言えば、そば、勾玉、ぜんざい!と言うことで、
少しご縁横丁を散策した後に、落ち着いた雰囲気のカフェでぜんざいを~♪

DSC_2306_convert_20131009063030.jpg

甘さ控えめでとてもおいしかったです。
和のお盆、お椀もとても素敵でした!

DSC_2309_convert_20131009063045.jpg

ほんとは須佐神社にも行ってみたかったけれど、ここで時間切れ。
大人の行きたいところに付き合ってくれた息子ちゃま、ほんとにありがとう。
次は子どもメインのお出かけをしようと思います。

帰りは名神の集中工事でおそろしく時間がかかりましたが、
2日間、楽しい旅となりました。

ちなみに、帰りの車中でレモン&ローズマリーの精油が活躍してくれました。
眠気覚ましと気分転換に◎!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

13:33 | 島根旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

島根旅行 松江編

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 ピースマムさん主催 マタニティカフェ ストレッチマークオイル作りは・・・コチラ まだ少しお席に空きがあります。 


 ヨガ+アロマテラピーの会@ヨガ処さらはは・・・コチラ 定員になりました。ありがとうございます。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

週末、予定していた宮古島への旅行は台風直撃のため断念。
前日にキャンセル料なしで取り消しできて一安心。
でもせっかくなので、どこかへ行こうということになり、島根県へ行くことになりました。

朝6時前に出発し、数回休憩をとって11時半頃島根県に到着。
最高のお天気というか、暑い!!
ランチは老舗旅館でと思っていたけど、その前の通りでイケ麺祭り(だったっけ?)をしていたので、
そちらへふらふら~。
ラーメン、チキンライス、ゴマ団子など色々食べて、辺りを散策。
カラコロ広場というところにいたようで、賑わっていました。

DSC_2235_convert_20131008165849.jpg

ちょうどそのすぐ近くに堀川めぐりの乗船場所が♪
松江城をぐるっと取り囲むように流れる堀川をめぐる遊覧船です。
1周50分ほどで、16もの橋をくぐります。1日乗船券なので何度でも乗れるんですよ。
息子も大喜び。

船頭さんが見所を解説してくれます。
乗船してまず最初は低い橋を渡る時に屋根がたたまれるので、その練習。
グイーンと屋根が下がってくるので体をくの字にまげまーす。

DSC_2215_convert_20131008164049.jpg

そして出航!まずは1周ぐるっとまわることにしました。

DSC_2217_convert_20131008164109.jpg

途中、時々他の船とすれ違います。

DSC_2211_convert_20131008164137.jpg

いいお天気で風が気持ちいい。緑もきれいで最高~!

DSC_2218_convert_20131008164551.jpg

松江城の天守閣がきれいに見えるところで、しばし写真タイム。



1回目は、他のお客さんが途中で降りたので、
最後の低い橋をくぐる時には貸切状態になりました。
ゴロンと寝ていいよー!と言われたので、寝てくぐってみました。

DSC_2226_convert_20131008164243.jpg

わー、狭い!低い!!すごいーー。

DSC_2227_convert_20131008164303.jpg

この橋が一番幅が狭かったです。

2回目に乗ったときには、別の船頭さんに指名されて、
橋をくぐる前に夫が『頭が高い、ひかえおろう!』
橋を抜ける直前に私が『苦しゅうない、おもてをあげい!』
と言わされました(笑)

DSC_2229_convert_20131008164532.jpg

ぐるっと松江 堀川めぐり、すごくよかったです。

DSC_2232_convert_20131008164607.jpg

2回目乗った時には松江城に近い乗り場で降りて、お城の周りをお散歩。
この辺りの方言「だんだん=ありがとう」がこんなところにも!

DSC_2247_convert_20131008164622.jpg

お城の中にも入りたかったけれど、暑さでバテたのと息子が走り回って大変だったのでやめておきました。

この後、旅館にチェックインして温泉に入ってほっこり。
夜ご飯は郷土料理と地酒のおいしい店にいこうと思っていたら、なんとお目当ての店がホテルの隣に!!
なんてラッキーなんでしょう。

てまひま料理 根っこやさんへ。
雰囲気のとってもいいお店でした。

DSC_2270_convert_20131008172402.jpg

ホテルの方が小さい子ども連れと伝えてくださっていたので、
個室に通していただけました。
息子、早速おはしを持ってスタンバイ!この日はほんとによく食べ、よく飲み(牛乳)、
なんとこことウンチしちゃいました(涙)
ホテルが隣でよかった。連れてかえってサッとかえて、やっと落ち着いて食事ですよ。
夫はほぼ食べ終わっていました。ガーン。

DSC_22581_convert_20131008172418.jpg

ビールが最高~♪
つきだしはイチジク。珍しい!他にも季節の野菜、果物と地元食材を使った料理が色々ありました。

DSC_2259_convert_20131008172435.jpg

ノドグロの塩焼き。
これが食べたかったのです!油がのっておいしかった~。

DSC_2268_convert_20131008172448.jpg

あとはお刺身盛り合わせ、牛タン、ふぐの天ぷら、おでん、そしてワイン。
チーズ盛り合わせもすごくおいしかったです。
器も素敵で、ゆったりできてこちらのお店にして大正解でした。

長いドライブ&暑さで疲れたので10時過ぎにみんなで就寝。
松江、とてもいい町でした。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

16:59 | 島根旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑