ヨガ PLUS+ アロマじかん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 ピースマムさん主催 マタニティカフェ ストレッチマークオイル作りは・・・コチラ 終了しました。ありがとうございました。 


 ヨガ+アロマテラピーの会@ヨガ処さらはは・・・コチラ 終了しました。ありがとうございました。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

連休最後の日も気持ちいい秋晴れ。
朝早起きして、八日市のヨガ処 salaha(さらは)さんへ向かいました。

楽しみにしていたヨガとアロマのコラボ第二弾です。
「おはよー!」とすがすがしい笑顔で出迎えてくれたまゆみ先生。
玄関先やヨガ処内の植物たちも生き生きしていて、とてもいい気が満ちている空間です。



今回はふんわり香る練り香水作り。

前回のリピーターさんがたくさん参加してくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

DSC_23591_convert_20131014171003.jpg

まずはアロマじかん。
香りの立ち上がり方や持続時間のお話を交えながら、
練り香水にちょうどの精油10本をご紹介しました。
食欲の秋!ということで、数本食欲を調整する精油も加えておきました♪

今回はベルガモットとパチュリの精油がとても人気でしたね。
パチュリと言えば、独特の香りから好き嫌いの分かれる精油ですが、
半数以上の方がブレンドされていて、ちょっと驚きました。
GRASSEのレッスンではあまり人気がないのでね(苦笑)
ずーんと落ち着いた香りがヨガをされる方には合うのかな・・・?

DSC_23601_convert_20131014171020.jpg

続いてヨガじかん。
まゆみ先生、まったりなリラックスヨガをしてくださいました。
体をじわじわ伸ばして、ゆるめて、ココロを今に集中させて・・・。
普段はとれない自分の内側への時間。
で、気持ちよすぎてまたもや寝てしまいました。
終わったあともボーーー。
現代人はいつもはキュッと力が入りすぎていたり、シャキっとしすぎているそうです。
だからこの緩んでいる状態がとても大事なんだそう。

終わったあとはお茶じかん。
今回はアウビングさんのサンドイッチと私作のにんじんサラダ。
デザートはまゆみ先生作のパウンドケーキとリンゴ。
どれもこれもとてもおいしく、みなさんとのおしゃべりも楽しく和やかな時間でした。

DSC_2362_convert_20131014170849.jpg

こんなに楽しんじゃっていいの?ってくらい、私が楽しませてもらいました。

遠方から参加してくださった方も多く、みなさんありがとうございました。
寒くなってきましたので、練り香水でココロも温めてくださいね。

いつもいつもお世話になっているまゆみ先生、ありがとうございました。
幸せな時間を過ごさせてもらいました。

ヨガ+アロマの会、第3弾は「バスボム作り」を予定しています。
来年になりますが、またみなさんと楽しい時間を共有できること、楽しみにしています。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

16:47 | ヨガ処さらは ワークショップ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヨガ PLUS+ Aromatherapy vol.2 ~練り香水作り~のご案内

ヨガ+アロマテラピーの会のご案内です。

ヨガ処さらはのまゆみ先生とのコラボイベント。
第2回目も開催させていただけることになりました。

今回は練り香水作り。
練り香水は、カラダの体温と一緒にだんだんとほのかに香るのが特徴。
とてもやわらかい香りなので、きつい香水の香りが苦手な方や
さりげない香りを楽しみたい方にオススメです。
香水にちょうどでヨガとの相性も良い精油(アロマオイル)をご用意いたします。
私も大好きなヨガ処さらはで、
心地よい香りに包まれたアロマ+ヨガじかんを一緒に楽しみましょうね。


ヨガ plus+ Aromatherapy vol.2 ~練り香水作り~

◆日時 
10月14日(月・祝) 10:00-13:00

◆場所
ヨガ処さらは salaha
東近江市沖野3丁目6-14

◆参加費
3300円(お茶・石釜パンのサンドイッチ付き)
東近江市でご活躍中の石釜パンのお店『アウビング』さんのパンです。

◆ 定員
10名さま(要予約)

◆持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(レンタルあり)、筆記用具

◆時間割
受付 9:30-
アロマじかん 10:00-11:30
ヨガじかん 11:30-12:30
お茶じかん 12:30-

◆ご予約/お問合せ
mayogini★hotmail.co.jp (★→@に変えてください)
080-6101-7483
(佐川まゆみさんまで)

※3日以内に返信がなければアドレスが間違っている場合があります。
ご確認の上、再送をお願いします。
キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします。
当日キャンセルはお断りさせていただきます。

◆受付期間
9/14(土)~10/12(土)

◆ヨガ講師:佐川まゆみさんからのメッセージ
季節の移り変わりと同時にカラダも変化してきています。
人間も自然の一部。
ヨガ処は風が吹きぬける静かな場所です。
夏の疲れを取りにのんびりしにいらしてください。

salaha2_convert_20130915083221.jpg IMG_2303_convert_20130915083242.jpg

08:34 | ヨガ処さらは ワークショップ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヨガ plus+ アロマじかん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2013年7月 GRASSE 季節のアロマレッスン 虫よけアロマは・・・コチラ
 
  ピースマムさんコラボ企画 ルームスプレー作りは・・・+CASA 7/22(月) 13:00~ 定員6名 託児サポーターあり

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とてもいいお天気に恵まれた先週の土曜日。
お友達でもあり、私のヨガの先生でもあるまゆみ先生のヨガ処salaha(さらは)さんで、
はじめてアロマとヨガのコラボイベントをさせてもらいました。
「ヨガとアロマヨガマットスプレー作り」です。

朝早く到着すると、ヨガ処の玄関でこんな元気な植物がお出迎えしてくれましたよ。
いろんな植物がとーっても生き生きしていて、すごくいい気をもらえました。



あと、虫よけグッズも自然のものでというスタンスが素敵です。
レモンユーカリと菊花蚊取り線香。

DSC_1592_convert_20130629221553.jpg

前半のアロマレッスンはこんな風に円になって座っていただきました。
いつものレッスンとは違った雰囲気。こういうのもいいですね~。

DSC_1588_convert_20130629213702.jpg

この日はアロマ初心者さんが多くいらしていたので、
アロマとは?精油とは?を少し長くお話をさせていただいて、
ヨガマットスプレーにちょうどの精油を6本ご紹介しました。
リラックス効果が高く、抗菌作用もあり、
ヨガにぴったりの呼吸をゆーったりさせる精油をピックアップしたんですが、
みなさん、ブレンドする本数を絞るのが大変そうでした。全部使いたい!!!って(笑)

お1人で参加されている方も多かったのですが、みなさんとってもいい方ばかりで
和気あいあい、和やかな楽しい雰囲気の中レッスンさせていただけました。

20130629213914_convert_20130629221433.jpg

出来上がったスプレーにみなさん顔がニッコニコ~。
私ももちろん作りましたよ♪

そして、その後はまゆみ先生にバトンタッチ。
作ったばかりのスプレーをマットに吹きかけたり、
オーラをまとうように自分の周りにスプレーしたら、ヨガじかんのスタートです。

この日は外は暑かったけれど、ヨガ処にはとても気持ちいい風が流れていたんですよ。
クーラーいらず。
そんな最高な環境の中、ヨガがはじまりました。

呼吸に意識を向けること、自分の体の状態をゆっくり見つめることに重点を置いた
ゆったり座りのポーズ中心のヨガ。
目をつぶって香りをふかーく吸い込んで、どんどん自分の中へと入っていきます。
呼吸と香りが心を静めるんですね。
あと、まゆみ先生の声のトーン、リズムがとても心地よいんですよ。
とても気持ちのよい1時間でした。また最後寝ちゃいました。ふふふ。

DSC_1593_convert_20130629213720.jpg

レッスンの後は、お茶じかん。
私は菓子長さんのチーズケーキを、まゆみ先生はなんと手づくりのマクロビマフィンを用意してくれました♪
ルイボスティーとともにいただきました。
どれもとってもおいしくって幸せすぎる~。
なんて健康的で贅沢な時間なんでしょう。

20130629221934_convert_20130629222048.jpg

終わった後、「またぜひこんな機会を設けてください!」と、
とてもありがたいお言葉をいただき、秋にも開催させていただくことになりました。
今からとっても楽しみです♪

遠くから来てくれた友達のAちゃん、Mちゃん、
参加してくださったみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい時間をありがとうございました。

そして、この機会を作ってくれたまゆみ先生、本当にありがとうございました。
お土産まで用意してくれて、ほんとに尊敬してます!見習うべきところがいっぱい。
今後ともよろしくお願いします♪

いつも予約でいっぱい、大人気のヨガ処salaha(さらは)さんの
スケジュールなどはこちらをご覧ください。→まゆみ先生のblog 

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪





23:28 | ヨガ処さらは ワークショップ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑