カテゴリ:手づくり石けん
| ホーム |

手づくり石けん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 6月 くらしカフェでのアロマレッスンは・・・コチラ

 6月 季節のアロマレッスン キッチンクレンザーは・・・コチラ

 6月29日(土) ヨガ plus+ アロマじかん ヨガマットスプレー作りは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先月から手づくり石けんをお勉強中。
以前は手でこねこねして作る石けんを作っていましたが、
もうちょっと本格的なものも自分で作ってみたくて習い始めました。
おうちで1人で作ってみた時には失敗しちゃったので、
先生を探していたところ、素敵な先生とめぐり合えました。
先生のブログはコチラ→しゃぼんmama
いろんな石けんを作られるというだけでなく、
石けん作り以外の知識もとても豊富な先生で、
まだ2回しかお会いしていませんが毎回おもしろいお話、為になるお話で世界を広げてくださるんです。

昨日はハンドメイド石けんマイスターの講座を受けてきました。

まず到着したら・・・
先生のおうちのお庭ではバラがいーっぱい!。
もう終わりかけではありましたが、いろーんな種類のきれいなバラがあちらこちらに。素敵~。

20130525_094627_convert_20130526052700.jpg

アロマでおなじみ、カモミールとラベンダーも♪
いい香りが漂っています。
これだけでテンションあがる!

20130525_094758_convert_20130526052716.jpg 20130525_094829_convert_20130526052733.jpg

こちらのバラはものすごくいい香りがしました!
うっとりする甘い香り。
なんと、帰りにこのお花を切ってプレゼントしてくださいました。
先生、ありがとうございました。
ものすごい甘い香りだから、お風呂に浮かべるぞ~♪

20130525_094549_convert_20130526053136.jpg

そして、楽しみにしていた私の手づくり第1号ちゃん。
先月作って、ようやく完成です。どんな風に仕上がっているのがすごく楽しみにしていたんですよね。
めっちゃかわいい!!!!!

20130525_095752_convert_20130526052807.jpg

それから石けんについてのお勉強。
午前中は座学で、苦手な理科の時間に習ったような言葉が出てきて頭ぎゅーーーっとなりましたが、
知識をもつ、ちゃんと理解して作るって大事なのでね。

午後からは石けん作り。
ペットボトルで作る方法を教えていただきました。
今回はマーブル模様にチャレンジ。
また固めて乾かして・・・出来上がるのは来月。
どんな模様が出来るのかは切ってのお楽しみなので、ワクワクです。

と、その前に楽しみにしていたランチタイム♪
すごくおいしいパン屋さんがあると以前聞いていたので、そちらに連れて行っていただきました。

「スッキリ」でも紹介された、いつも行列のできるパン屋「たま木亭」さんへ。
昨日はタイミングがよくちょっとだけの行列でホッ。

20130525_122331_convert_20130526052826.jpg

店内は狭く、一方通行。でもパンの種類は豊富!
後戻りできないので、真剣に選んで、でもあれもこれも・・・と欲張って、
結局いっぱい買ってしまいました。
ランチで食べるより、お土産がいっぱいになったけど、家族も喜んでくれるでしょう。

角切りベーコンとじゃがいもがつまったパンをお昼に。
おいしい!先生曰く、具にもこだわってはるよーとのことでしたが、食べて納得。
ゴロゴロとした大きなベーコンがいっぱい!でおいしい!もちろんじゃがいもも最高!

20130525_125038_convert_20130526052841.jpg

石けん教室へは月に一度のペースで通う予定なので、
こちらのパンが月に一度のお楽しみになりそう♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

06:15 | 手づくり石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑