マタニティカフェでストレッチマークオイル作り

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 ピースマムさん主催 マタニティカフェ ストレッチマークオイル作りは・・・コチラ 終了しました。ありがとうございました。 


 ヨガ+アロマテラピーの会@ヨガ処さらはは・・・コチラ 定員になりました。ありがとうございます。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ピースマムさん主催の「マタニティカフェ」でストレッチマークオイル(妊娠線予防)作りをさせていただきました。
ピースマムさんは以前からマタニティカフェで妊娠中の女性のための色々なワークショップをされていて、
私もいつかアロマで参加させていただけたらなーと思っていました。
妊娠中もアロマってほんとにオススメなんです。
その夢が叶いました~♪
声をかけてくださってありがとうございました。



この日は5ヵ月からなんともうすぐ出産!という5名のマタニティママさんが参加してくださいました。
みなさん、ほんとにとっても穏やか。
生活の中でイライラすることもたくさんあるとおしゃっていましたが、
ほんわか幸せなオーラがいっぱい出ていましたよ。

講座では妊娠線の予防に役立つ精油をご紹介させていただいて、
それぞれココロへはどんな働きをするのかも併せてご説明させていただきました。

妊娠線が出来ないようにすることも大事ですが、
なんといっても香りをかいだときに、どれだけリラックスして幸福感を味わえるか、
これも妊娠中にはとっても大事なこと。
ママがリラックスすれば、おなかの中の赤ちゃんも安定します。
つながっているんですよね。
アロマの良さは、お肌へもココロへも同時に効果を発揮してくれることです!

DSC_2321_convert_20131013140400.jpg

それぞれお好きな香りを数種類選んでから、ブレンドオイルを作っていきます。
作るといっても混ぜるだけでとっても簡単。
以前からGRASSEのマタニティアロマレッスンに参加してくださっているFさんは、
自分でも作ってみようと思います!と商品を注文してくださいました。
これからはお家でもアロマライフを楽しんでいただけますね。

DSC_23221_convert_20131013140326.jpg

私の講座の後は、助産師さんとの交流タイム。
不安に思っていることや、疑問などにじっくり耳を傾け、答えておられました。
初産の方、2人目の方とみなさん悩みはそれぞれでしたが、
質問後には笑顔になっておられました。助産師さんに聞いてもらってアドバイスをもらうのって心強いですもんね。

私はみなさんのお話を聞きながら、私も2人目ほしいな~なんて思っていました。
だって、すごく幸せそうなんですもーん。
ちゃっかり私の相談にものっていただきました。

DSC_23231_convert_20131013140344.jpg

なんとも言えないハッピーオーラ満開の空間で、
楽しくアロマレッスンをさせていただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

14:35 | 出張アロマレッスン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

女性の癒し教室 スプレー作りとハンドマッサージ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 ピースマムさん主催 マタニティカフェ ストレッチマークオイル作りは・・・コチラ

 ヨガ+アロマテラピーの会@ヨガ処さらはは・・・コチラ 定員になりました。ありがとうございます。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

湖南市聴覚障害者協会の方から、女性の癒し教室に講師として呼んでいただき、
ルームスプレー作りとハンドマッサージの講座をさせていただきました。

手話も全く出来ないし、私に務まるのかなー・・・と不安もありましたが、
手話通訳さんがお二人入ってくださって、なんとか2時間レッスンをやり遂げることができました。

まずはアロマや精油のことを簡単な言葉で、私の実体験も交えながら説明。
その後、ルームスプレーを作っていただきました。
下手な絵ですが、イラストを描いていったものをホワイトボードに貼って、それも見ていただきながら。



みなさん、とても明るく気さく、そして熱心に私の話を聞いてくださって、
とても楽しく進めることができました。

スプレー作りの時には、意外にもいつも大人気のスイートオレンジの香りがあまり人気がありませんでした。
不思議~。
そのかわり、ゼラニウムがとても人気でした。
みなさん、出来上がりにとても満足してくださって、笑顔いっぱい♪
うれしいな、うれしいな。

DSC_21611_convert_20131001220158.jpg

その後、ペアを組んでハンドマッサージを交互にしていただきました。
時間が迫っていて、写真を撮れなかったのが残念!

人にマッサージするの、ほんとに久しぶりでしたが、
気持ちいい、あったかくなりましたーなど喜んでいただけたら、やっぱり嬉しいですね。
これからは何かの形でマッサージもしていこうと思います。

今回、私に声をかけてくれたSちゃん、貴重な体験をさせてくれてありがとう!
担当のWさん、当日は残念ながら受けていただけませんでしたね。
また機会があればぜひお会いしたいです。

元気をいただいた2時間でした。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

22:03 | 出張アロマレッスン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

健康推進委員さんとアロマ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(コチラ部分をクリックしてください)
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ 
  
 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 2013年4月5月 GRASSE 季節のアロマレッスンは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の土曜日はおでかけアロマレッスンでした。
この日は私の住む地区の健康推進委員さんの会合に呼んでいただきました。
昨年?おととし?から所属している母が、反省会の前にアロマレッスンをしてくれない?と声をかけてくれました。
ありがとう!

会場には親戚のおばちゃんだったり、同級生のお母さんだったり、顔見知りの方も少し。
はじめましての方もおられましたが、息子を知ってくださっていたり、
近所に住んでいるということで、とても和やかにレッスンははじまりました♪

アロマははじめての方ばかりだったので、
簡単にアロマとは、精油とは何かをお話させていただいて、
その後はすぐ香りを体験していただきました。
春らしく、やさしく爽やかな香りをチョイス。
花粉症さんにも役立つ香りもご紹介しました。

みなさん、香りを嗅いで反応は様々。
「これは○○みたいなな香りやなー。」
「わ~、いい香り~。」
「わ!すごい匂い!きついな~。」
などすぐ声に出して感想を言ってくださるので、聞いていて楽しかったです。ふふ。

精油の効能と自分の好きな香りを考えてのブレンドタイム。
少しアドバイスはさせていただきましたが、
はじめてなのに、みなさんすごくお上手でした。



みんなで記念撮影♪
春の香りのルームスプレーの出来上がりです。

DSC_05641_convert_20130420053718.jpg

レッスン後にはティータイムもあり、ケーキをご馳走になりました。
おいしかった~☆

みなさんから、すごく楽しかった、香りに癒されたと言っていただいて、
とても幸せな土曜日でした。
香りある生活っていいですよね♪

健康推進委員のみなさん、ありがとうございました。

GRASSEはこのように出張レッスンも承っております。
アロマクラフト(何をつくるか)、費用などご要望にお答えします。
お気軽にお問い合わせください。
sweetsweetorange...★docomo.ne.jp(★部分を@に変換してください)

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

06:18 | 出張アロマレッスン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピースマム企画 ごほうびサロン@竜王ぽっぽ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(コチラ部分をクリックしてください)
 
 2013年2月18日 ごほうびサロン@コミュニティスペースぽっぽ(竜王)・・・終了

 2013年2月23日 おでかけアロマレッスン@Homeyは・・・コチラ・・・受付終了

 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ  3/3(日)13:30~
  
 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 2013年1月2月 GRASSE 季節のアロマレッスンは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はおでかけアロマレッスンでした。

竜王のヤマタケ創建さんのモデルハウス、
ピースマムさん主催の子育てコミュニティスペース「ぽっぽ」で、
アロマジェル作りをさせていただきました。

popo_002_convert_20130205162903.jpg

こちらでは、いろいろなワークショップが参加費¥500で開催されています。
託児スタッフさんもおられるので子連れで参加できるのが嬉しいところ。
私も先週は「表情筋エクササイズ」に息子と一緒に参加したんですよ♪

さてさて、GRASSEがこちらで活動させていただくのは、今日がはじめて。

私は以前から、子どもをもつママさんにもアロマを楽しんでいただきたいな~と思っていました。
でもなかなか子連れではゆっくりしていただけないし、かと言って預けてまで出かけてもらうのもな・・・と。
そこで1名様からのお家への出張レッスンもしているんですが、
もっと多くの方に気軽に楽しんでもらえる方法はないかな?と考えているときに、
ピースマムさんのコミュニティスペースのことを知りました。

子どもも一緒に出かけられて、同じスペース内ではありますが託児もあって、
そこでアロマを通じてママさん達に、癒しだったり、リフレッシュしていただける。
ずっとやりたかったことなので、とてもワクワクした気持ちで今日を迎えました。

雨にもかかわらず、4組のママと子どもたちが参加してくださいました。
そのうち2人はママ友さん。遠いところからありがとう。
そして、あとのお2人も甲賀市からのご参加でした。ありがとうございました。
今日のママさん達は、偶然みんな同じ町に住んでおられて、子ども達も同い年!
今後もどこかでご一緒されることがあるでしょうね♪


子育ては楽しいこと、嬉しいこともいーーぱいあるけど、疲れたり、時にはイライラすることもあります。
そんなママにちょうどのリラックス&リフレッシュの香りを6本ご用意しました。
みなさん精油をかいだだけで、ふわっと笑顔になられます。香りの力ってすごいですね。

2012218+2_convert_20130218140552.jpg

今日は特にマンダリンの精油が人気でしたね~。
オレンジのような甘い香り。疲れた心を癒し、明るい気持ちにさせてくれます。

4人いれば4通りの香りに。
自分だけのブレンドジェルの出来上がり♪
疲れたときにはこれで癒されてくださいね。

2013218+1_convert_20130218140619.jpg

途中泣いちゃうこともあったけど、賢く遊んでくれていた子どもたち、ありがとう。
託児スタッフさんもありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

15:29 | 出張アロマレッスン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おでかけアロマレッスン@Homeyのご案内



・・・おでかけアロマレッスン@Homey・・・


出張レッスンのご案内です。
とても素敵な雑貨屋Homeyさんでアロマレッスンをさせていただきます。
アロマクラフトはヘアケアスプレー
真夏の紫外線による髪の乾燥やダメージ、薄毛、白髪などいろいろな髪の悩み・トラブルの強い味方になってくれますよ。
毎日のお手入れに簡単に取り入れられるヘアケアスプレーで、ツヤ髪を手にいれましょう。

木のぬくもりいっぱいの空間で、癒しのひとときを過ごしてみませんか?


     ◆日時 : 9月29日(土) 13:30~16:30(レッスン時間は2時間程です。)           

     ◆アロマクラフト : ヘアケアスプレー

     ◆料金 : 3,000円(材料費込、お菓子・お茶付き)

     ◆定員 : 6名

     ◆締め切り : 9月26日(水)まで

     ◆お申込み homey@hera.eonet.ne.jp まで



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(太字部分をクリックしてください)
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ
  
 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 2012年9月 GRASSE 季節のアロマレッスンは・・・コチラ
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

19:47 | 出張アロマレッスン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑