カテゴリ:おでかけ・・・愛知

リニア鉄道館 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 2014年4月のスケジュール・・・コチラ 

 2014年4月24日 ピースマム マタニティカフェは・・・コチラ 

 2014年5月11日 ハッピーセラピーランチの会@nora cafe vol.2は・・・コチラ ご予約受付中です☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2回目のリニア鉄道館。
高速でピューンと行けるお気に入りの場所。



前行った時は歩けるようになってしばらくして、くらいだったかな?
その時もうれしそうだったけど、この日は新幹線や蒸気機関車を見た瞬間・・・
「うわぁーーー!!!!!」と言って猛ダッシュ!
すごく喜んでくれて、遊びに行ってよかった~♪

DSC_3323_convert_20140329232448.jpg

蒸気機関車がお気に入り♪
レトロな電車が好きなのかな。

DSC_3299_convert_20140329232426.jpg

期間限定で、新幹線の運転士さんになれました。
写真はなぜかこんな不機嫌な顔ですが、すっごく喜んでくれました。

DSC_32971_convert_20140329232351.jpg

プラレールで遊べる場所でもたーいへん。
オモチャを離しません。
なんで乗り物がこんなに好きなんだろうね~。不思議やね~。

DSC_3312_convert_20140329232509.jpg

まだもうしばらく楽しめそうなので、また連れていってあげようと思います。

23:32 | おでかけ・・・愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東山動植物園

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2013年11月 GRASSE 季節のアロマレッスン アプリコットカーネルの美容液は・・・コチラ

 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

行こう、行こう!と言っていた動物園にやっと行けました♪
やっと週末が晴れた~♪

息子がおなかにいた頃に行った、名古屋の東山動植物園。
いっぱい歩けて、楽しかった思い出があるので、今回は名古屋まで行ってきました。

DSC_2419_convert_20131028164038.jpg

出だしはむむむ・・・な展開。
高速で渋滞、着いても駐車場がどこも満車でお昼もまわってしまいました。
が、結果オーライ。
誘導のおじさんが教えてくれた駐車場から近い入り口がとてもいい場所だったんです。

その入り口から入ると、人も少なく、緑がいーっぱい!
ゆったりとお昼ご飯を食べることができました。
朝からはりきって作ったお弁当♪
足りるかな?と思っていたけど、おなかいっぱいになりました。
外で食べるからか、息子もおかずいっぱい食べてくれました。

DSC_2391_convert_20131028164249.jpg

私たちが入った入り口は植物園側。
動物園まで結構な距離を歩きました。でもその道が本当に気持ちいいんです。
緑のトンネルを抜けていく感じ。
合掌造りの家があったり、池があったり。
私はやっぱりこういう自然の中が大好きです。

DSC_2393_convert_20131028165832.jpg

平家の落ち武者が作った合掌造りの家。
ダムに沈んだ村からこちらに移動させたそうです。
じっくり見るのは帰りにして、まずは動物園へっと!

DSC_2394_convert_20131028170142.jpg

一番最初に現れたのは、キリン。
息子のテンション高まりますー!
子どものキリンもいて、かわいかった~。

DSC_2396_convert_20131028164315.jpg

ここからは色んな動物を見ては、走り、見ては走りの繰り返し。
なかなか写真撮れません・・・(涙)

なんだかきれいだったフラミンゴ。

DSC_2398_convert_20131028164351.jpg

象さんは親子で室内にいました。
後から外でも一頭見ることができました。象のスペースが広くなったみたいで、あんまり近くから見られなかったのが残念!

DSC_2407_convert_20131028164419.jpg

ライオンもお母さんと子どもの親子を見ることができました。
なんと息子の名前と同じライオンの子どもが。息子よりちょうど1歳年下でした。
同じ名前同士のご対面です(笑)
お父さんライオンは別の建物の檻の中にいましたが、
やっぱりオスは迫力あるわ~。
トラもかっこよかった~!

DSC_2412_convert_20131028164336.jpg

こんなかわいいベンチ発見♪
ゼブラ柄、ヒョウ柄、キリン柄などありました。

DSC_2418_convert_20131028164444.jpg

だいたいぐるっと見たあとは、スカイビュートレインに乗って
上からの景色を楽しみながら、園を一周しました。
そしたらまだまだ見てない動物が・・・(涙)

DSC_2422_convert_20131028164502.jpg

でも少し肌寒くなってきたので、今回はここまで。
息子は薄着だけど、走り回って元気いっぱい。
いつもあんまり一緒にいられない夫は、このスタミナにビックリしていました。
ほんと体力がすごいわ。

DSC_2425_convert_20131028164526.jpg

観覧車なんかもあるみたいだし、今度は朝早く出て、ゆっくり1日楽しみたいな。
今朝、起きたら「動物園行きたい!」って言ったので、楽しんでくれたみたいでよかった♪

DSC_2436_convert_20131028164547.jpg

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

17:26 | おでかけ・・・愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恐竜LIVE!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2013年7月 GRASSE 季節のアロマレッスン 虫よけアロマは・・・コチラ
 
 7月 湖南市くらしカフェさんでのアロマレッスン(虫よけアロマ)は・・・コチラ

 7月 湖南市くらしカフェさんでのアロマレッスン(マタニティ)は・・・コチラ・・・終了しました。ありがとうございました。
 
 ピースマムさんコラボ企画 体験アロマ ルームスプレー作りは・・・+CASA 7/22(月) 13:00~ 終了しました。ありがとうございました。
                                         竜王ぽっぽ 7/29(月) 10:30~ 残席1

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「WALKING WITH DINOSAURS」みてきました!
なぜか惹かれてしまう、恐竜。
ジュラシックパークも全部みたし、何回もみたし、
恐竜展とかあったらいくし。好きなんですよね。

テレビCMでこの恐竜ライブを知って、すぐチケットをとりました。
図書館で借りてきた本にたまたま恐竜のページがあって、
息子が結構そのページを気に入ってみていたので、チケットは少々高かったですが、思い切って買いました。
でも、その日は結局息子はお留守番となったんですが。。。



夏休みに入ったこともあり、子どもたちがいっぱいでした。
息子くらいの子やそれより小さい子もチラホラ。

地球上に恐竜が誕生してから、絶滅するまでのストーリー。
その説明の中には、地球の状態、植物の話なんかも出てきて、
結構楽しかったです。
恐竜の時代って、私たち人間の生きている年数よりもはるかに長くて、
いろいろ想像が膨らみました。

恐竜はと言うと、まばたきもするし、動きが結構リアル!

DSC_1800_convert_20130724223726.jpg

これは子どものブラキオサウルス。
大人はもっともっと大きいんです。

20130721_154223_convert_20130724223743.jpg

もっと色々な恐竜が出てきましたが、それはすっとばして、
ティラノサウルス!!!
これがものすっごい迫力でした。
戦いがはじまろうとしている場面。

20130721_164341(0)_convert_20130724223759.jpg

恐竜時代の最後の方には、こんなかたーい鎧をつけたような恐竜も増えたそうです。
はじめてみたわ。
かなり変わった尻尾。こん棒みたいになっていて、戦います。

20130721_164324_convert_20130724223812.jpg

とにかく、ティラノサウルスは本当に迫力満点で、
泣き出す子もいましたね。
私はS席から見ていたんだけど、SS席の人たちはおもしろかっただろうなー。
結構高い位置からみていたから、イマイチ凄さを体感できなかったのが残念です。

帰りは三重でうなぎを食べて帰りました。
久しぶりのひつまぶし。
うなぎがふっくらしていて、おいしかった~。
この日はわさび&ネギで食べたのが一番おいしかったです。
夏の間にもう一回は食べにいきたいな。

20130721_192201_convert_20130724224030.jpg

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


22:59 | おでかけ・・・愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋港水族館

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 
 
 2013年7月 GRASSE 季節のアロマレッスン 虫よけアロマは・・・コチラ
 
 7月 湖南市くらしカフェさんでのアロマレッスン(虫よけアロマ)は・・・コチラ

 7月 湖南市くらしカフェさんでのアロマレッスン(マタニティ)は・・・コチラ
 
 ピースマムさんコラボ企画 体験アロマ ルームスプレー作りは・・・+CASA 7/22(月) 13:00~
                                         竜王ぽっぽ 7/29(月) 10:30~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりに家族3人でお出かけ。
名古屋港水族館に行ってきました。

ついてすぐ息子の心をくすぐる大きな船が!
周りにはボートもあり、すごく嬉しそう。



まずは腹ごしらえ・・・と思ったら、
シャチが~!!!
もう食事どころじゃありませんよね。
息子、そっちに向かってダッシュ!
ナイスタイミングで大きなシャチが見れてよかったです。

DSC_1631_convert_20130707173253.jpg

お次はベルーガ(シロイルカ)。
これもすごくタイミングがよかったみたいで、
空気のリングをふきだすところが見られました♪
それにしても顔がとってもかわいかったです。

DSC_1633_convert_20130707173535.jpg

何回かリングをふきだしたら、最後はリングをくぐるように上昇してくれました。

DSC_1635_convert_20130707173557.jpg

キスしながら泳ぐアザラシ。

DSC_1642_convert_20130707173623.jpg

しばらく見ていたら、私のそばに寄ってきてくれました。
結構長い時間見つめられちゃいました。
ん?何かを語りかけてくれていたのかな?
すごくかわいい瞳でした。

DSC_1644_convert_20130707173651.jpg

イルカは掃除をしている飼育員さんと、たまに触れ合いながら泳いでいました。

DSC_1655_convert_20130707173737.jpg

スイスイ気持ちよさそう~。

DSC_1657_convert_20130707175439.jpg

またまたベルーガ。
今度は親子で仲良く寄り添って泳いでいました。
私も息子とじーっと観察。
一番気に入ったかな~。

DSC_1659_convert_20130707173759.jpg

息子くん、このド真剣な眼差しの先は・・・

DSC_1662_convert_20130707173824.jpg

イルカショー!
最近覚えた「イルカさん、イルカさん」を連発しながら一生懸命見ていました。
拍手も自分だけでなく、私や夫にももっとして!と強要。よっぽど楽しかったのかな?

DSC_1663_convert_20130707173844.jpg

すっごい高さのボールにジャンプしてタッチ。6mくらい跳んでるそうです。すごい!

DSC_1666_convert_20130707173907.jpg

イルカショーのはじまる前には、生まれたばかりのシャチの紹介もありました。
なんとシャチの出産シーンも見せてもらえました。
あと、おっぱいも飲むんですよ。
泳ぎながら10秒程飲むそうですが、これで十分栄養がとれるんですって。
貴重なものが見れたわ~。

他にも海がめ、ペンギン、深海の生き物などいつも図鑑で見ているものが実際に見れて、
息子もすごく嬉しそうでした。
息子、深海の大きいエビというか、なんというか、
ちょっと気持ち悪いのの前で一番長く滞在してました。
好きなものってわからないもんですね。

名古屋港水族館、小さい子連れにはちょうどいい感じの水族館でした。

DSC_1673_convert_20130707173954.jpg

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

10:44 | おでかけ・・・愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニア・鉄道館

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(コチラ部分をクリックしてください)
 
 2013年3月14日(木) ごほうびサロン@コミュニティスペースぽっぽ(竜王)は・・・コチラ
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ 
 
 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 2013年3月 GRASSE 季節のアロマレッスンは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは少し前のことですが、
2月は一度も休みがなかった夫が、平日に休みをとって息子を「リニア・鉄道館」に連れて行ってくれました。

高速に乗って1時間で到着!なんて近いんでしょ~。



ママ友さんに教えてもらった「リニア・鉄道館」
電車好きな鉄男さんたちもチラホラ。

IMG_3556_convert_20130307234021.jpg

入ってまず目に飛び込んできたのはこちら!!
蒸気機関車。
思わず大人も「おおー!!」と大興奮。
だって実物大なんです。

IMG_3559_convert_20130308001102.jpg

そして隣には新幹線。(詳しい名前はわかんない・・・)
暗闇の中にかっこよく並んでいるものですから、いっぱい記念撮影してしまいました。

IMG_3560_convert_20130308001122.jpg

中にも入れます。
外から撮影してたら、気づいた息子がバー!ときてくれました♪

IMG_3565_convert_20130308001136.jpg

そして、お次のコーナーへ行くと・・・
ドドーーン!!!
もっとすごかった!
ひろーーいスペースにいろんな種類の電車たちが並んでいました。

IMG_3577_convert_20130307234236.jpg

後ろのほうには馴染み深いオレンジと緑のカボチャ電車もありましたよ。草津線~♪

IMG_3578_convert_20130307234251.jpg

息子は大好きな電車とあって、興味津々。
夢中で見ていました。

IMG_3581_convert_20130307234419.jpg IMG_3582_convert_20130307234439.jpg

リニアがすれ違うというシュミレーターが特に気に入ったみたいで、何度も何度もしていました。なぜ・・・?

IMG_3583_convert_20130307234458.jpg IMG_3607_convert_20130307234515.jpg

お昼ごはんは名古屋らしく「みそかつ&えびふりゃ~」弁当。おいしかったです。
息子も、目の前に電車があるから、それを見ながらおとなしく食べてくれました。

IMG_3574_convert_20130307235428.jpg IMG_3575_convert_20130307235443.jpg

これは「ジオラマ」。
これもまたおもしろかったんです。

IMG_3585_convert_20130307234541.jpg

よーく見ると事故してる現場とかあったりして。長島スパーランドもありましたよ。

IMG_3590_convert_20130307234557.jpg IMG_3595_convert_20130307234622.jpg

昼からだんだん夜になっていって、暗くなったら電気もついてきれい。
時代劇の撮影風景や、伊勢神宮も。
大人も楽しめます。

IMG_3598_convert_20130307234803.jpg IMG_3601_convert_20130307234819.jpg

抽選で、新幹線シュミレーターと電車のシュミレーターが当たったので、
男チームは運転士にトライ!

IMG_3605_convert_20130307234854.jpg

実際は夫が1人でしたんですが、なかなか難しかったみたいです。
電車はまぁまぁの成績でしたが、新幹線の方は速度をオーバーしてダメでしたね。
ただ、ホームに入ってからぴったりの場所で停車したのは拍手でした。

IMG_3617_convert_20130307234943.jpg

僕もやるー!の図。

IMG_3614_convert_20130307235015.jpg

友達のKちゃんから話をよく聞いていた「ドクターイエロー」
見るのは初めてです。
おおー!これか!Kちゃん、見たよ~。

IMG_3612_convert_20130307235151.jpg

お土産にもドクターイエロー。
帰るまでずっと握り締めてました。気に入ってくれてよかった。

IMG_3656_convert_20130307235212.jpg

広いし、キッズスペースもあるし、息子はいっぱい歩いて走ってすごく楽しそうでした。
近いしまた行こうと思います。
子連れにはオススメですよ~♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

00:31 | おでかけ・・・愛知 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑