マタニティカフェで妊娠線予防オイル作りました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 2014年4月、5月のスケジュール・・・コチラ 

 2014年5月11日 ハッピーセラピーランチの会@nora cafe vol.2は・・・コチラ ご予約受付中です☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

20140424_112107_convert_20140427061922.jpg

匠工房さんでピースマムさん主催『マタニティカフェ』でした♪

この日は少なめの2名様でしたが、
お一人ずつとじっくりゆっくりお話させていただくことができました。

20140424_112720_convert_20140427061939.jpg

妊娠線を予防するオイルを作っていただきましたが、
これ、それだけではないんですよね。
コロをそっと包んで、日頃のイライラ、ストレスからも解放してくれます。
上の子も見ながらの妊娠期ってただただ幸せ~ではないですもんね。

実は、○○用と言いつつ、ココロ、お肌、体へと色々と働きかけてくれるオイル。
精油で妊娠期からデトックスして、おなかの中の赤ちゃんを守ることも一緒に考えていただきたいな~と思います♪

そして、ほんの一瞬でも、オイルを塗ったときにリラックスして、
おなかの赤ちゃんとの時間を楽しんでいただきたいと思います。

遠くから参加してくださり、ありがとうございました。

20140424_121643_convert_20140427061953.jpg

ピースマムさん、匠工房さん、ありがとうございました。

次回のマタニティカフェは、ホームグランドである

水口の匠工房さんで9/25(木)に開催です♪

幸せいっぱいの妊婦さんにお会いできるのを、楽しみにしております!


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


06:28 | マタニティアロマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

つわりにアロマスプレー

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ

 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 6月 くらしカフェでのアロマレッスンは・・・コチラ

 6月 季節のアロマレッスン キッチンクレンザーは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




知り合いの妊婦さんが現在つわり中。
少しマシになってきたようだけど、日によって、時間によってはまだまだしんどいそう。
つわりってほんと辛いです。
なので、少しでも楽になるお手伝いを・・・とアロマスプレーを一緒に作りました。

初期でも大丈夫でつわりを楽にしてくれる精油を何本かセレクト。
普段は好き!って思っていた香りが今は気持ち悪かったりするので、
人体の不思議ですよね。

結局、あーこれがいい!っと選ばれたのは、柑橘系でもさっぱり系の3本でした。
グレープフルーツ
レモン 
ベルガモット

私は、グレープフルーツやペパーミントに助けられていましたが、
やっぱり人によって違うのですね。

出来上がったスプレーはほんとに爽やかでいい香り!
気分転換に活躍してくれることでしょう♪


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪
07:05 | マタニティアロマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

出産準備 ・・ハーブ・・

ラズベリーリーフ

今日は出産時に役立つハーブのお話。

妊娠初期には控えないといけませんが、8ヶ月頃から取り入れていきたいハーブ。

ラズベリーリーフ

子宮筋を強くしたり、陣痛の苦痛を緩和してくれます。
また産後の母体回復や母乳の分泌を促進するのに役立ちます。
母乳の栄養価を高める効果も!
そろそろ買おうと思っていたところ、たまたま入ったレストランで売ってました。
ナイスタイミング♪
1日2~3杯飲もうと思います。
出産当日は1時間に1杯くらい飲んだらいいみたい。
たっぷり準備しとかないと!

私は出来る限り母乳で育てたいって思っているので、
産後には、このハーブとタンポポコーヒーを飲んで母乳の出をよくしたいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


10:57 | マタニティアロマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

出産準備 ・・アロマ・・

安産アロマ

もうすぐ臨月突入です!
いつはじまるか分からないお産に備えて、
出産当日用のアロマグッズを作りました。

これはマタニティアロマのレッスンでも作っていただいているものです。(全く同じではないですが・・・)
生徒さんからは、出産時そして産後にもとっても役に立ちました~♪と言ってもらえたんですよ。
妊娠したお友達にもプレゼントしたいと作りに来てくださったほど、気に入っていただけました。
うれしいな~。
私もそれを実感するべく、病院でアロマの力を借りたいと思います!!

・・マッサージオイル・・

陣痛を促進したり、強い痛みを和らげる効果のあるブレンド。
そして、不安や緊張を和らげてくれる効果も。

ジュスミン 3
ローズ・オットー 3
ローマン・カモミール 2
イランイラン 1
ラベンダー 2


・・アロマ香水・・

リラックス、幸福感を感じる、前向きな気持ちになれるブレンド。
当日、そして産後にも病室で香らせようと思います。

ネロリ 3
ローズ・オットー 3
イランイラン 2
フランキンセンス 3
スイートオレンジ 3


どちらもとーってもいい香りに出来上がりました。
満足、満足。
使う日が楽しみだな~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


20:54 | マタニティアロマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ストレッチマークオイル

ストレッチマークオイル

今日は妊娠中のアロマのお話。

妊娠すると、お肌はとっても敏感になります。
なので精油の濃度はいつもの半分以下にして、使用していきます。
(私の場合、半分にしてもヒリヒリしたりすることがありました。
すごくビックリ!)
マタニティアロマのレッスンでもまずそのお話をさせていただいています。

初期は、いろいろ使えない精油が多く(あの万能なラベンダーでさえ!)、
またつわりの時期でもあるのであまり精油の香りは受けつけない・・・ということもありますが、
中期以降はいろいろ役に立つことがいっぱいあるんですよ。

その内の1つが『ストレッチマークオイル』作りです。

ストレッチマーク=妊娠線のこと。
実はこの呼び名、マタニティレッスンに来られていたお客様から教わりました。えへへ。
妊娠線って1度出来てしまうと消えないんですよね。
出来て悲しい気持ちになる前に、せっせとアロマで予防をしなくては。

私は、お肌への吸収率がとってもよく、べたつきも全然ないマカダミアナッツオイル
妊娠線予防に効果的な精油をブレンドして毎晩お風呂あがりに塗っています♪

最近のブレンドは・・・

ネロリ
マンダリン
フランキンセンス
ラベンダー


毎回絶対外せないのが、ネロリです。

ネロリは妊娠線予防にすごーくいいんですよ。
そして不安定になる気持ちにも効果抜群です。
幸せだな~って気持ちを取り戻させてくれるんです。

おなかのベビちゃんに語りかけながら、優しくおなかをマッサージ。
お尻、太もも、胸も忘れずに。
となると、もうほぼ全身です。
今までよりもカラダのお手入れが出来て、お肌がきれいになっています!
むふふふふ。

このストレッチマークオイルを使った今までマタニティレッスンを受けてくださったお客様、
そしてプレゼントしてあげたお友達も誰1人妊娠線は出来てません。
アロマパワーってすごいな~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(クリックしてくださいね)
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 2月 GRASSE 季節のアロマレッスンはコチラ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

13:21 | マタニティアロマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑