カテゴリ:旅・・・京都

くらしのギャラリーちぐさ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(コチラ部分をクリックしてください)
 
 2013年3月14日(木) ごほうびサロン@コミュニティスペースぽっぽ(竜王)
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ 3/3(日)13:30~ 残席3 
 
 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 2013年3月 GRASSE 季節のアロマレッスンは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

旅の続きです。

2日目は、朝起きたら少し雪が積もっていました。
夜の間に降っていたみたい。
でも10時頃になると、青空も広がって道の雪も溶けていました。

この日のお目当ては福知山の「くらしのギャラリーちぐさ」さん。
ある方のブログで見てから、一度行ってみたかったお店なんです。
帰り道だし、なかなか普段は行けないのでこの機会にと高速を途中でおりて行ってきました。

着いたのはちょうどお昼時。
ランチもそちらでいただくことにしました。
落ち着いた雰囲気の外観。好きです~、こういう感じ。



cafeスペースは1階にもありましたが、ちょこまか動きそうな息子のために
こじんまりした2階をチョイスしました。

IMG_3477_convert_20130225215049.jpg

上から見下ろすとこんな感じ。
奥にギャラリーが広がっています。

IMG_3479_convert_20130225215121.jpg

メニュー。おしぼりもかわいい。

IMG_3478_convert_20130225215104.jpg

私はブランチセットにしました。
トーストもバターも、ブルーベリージャムもすごく美味しい!!!

IMG_3484_convert_20130225215141.jpg

そしてドリンクは梅酢ジュース。
酸っぱいけどカラダによさそうなお味。中に一つ入っている自家製梅がこれまたものすごく美味しかったです。

IMG_3486_convert_20130225215157.jpg

息子は持参していたバナナとトーストを少し食べたら、後は何かに夢中に。
何だと思いますか?

IMG_3487_convert_20130225215237.jpg

息子の大好きな猫です♪
見た瞬間から「ニャーオ。ニャーオ。」と連発して、すっごく嬉しそう。
追いかけまわして、ヨシヨシするんだけど雑だから嫌がられて逃げられっぱなし。
階段の隙間からにらみ合い。ぷぷ。

IMG_3491_convert_20130225215253.jpg

だいぶ時間が過ぎて、やっと近づけました。
地面にはいつくばって、同じ目線になりたいみたい。
じーっと見つめ合う1人と1匹。

IMG_3495_convert_20130225215315.jpg

そしたら、猫のミロちゃんがゴローンと。
そしたらそしたら、うちの息子も一緒にゴローンと(笑)!!
これにはお店の方も一緒に大爆笑。

IMG_3497_convert_20130225215535.jpg

この時の様子をちぐささんのブログでも紹介してくださってます。→その時の様子ブログ

ランチの後、私は大好きな器をじーっくり見させていただいて、
カップ&ソーサーを自分用に買いました。
私好みの器が他にもたくさんあって、もっといろいろ欲しかったけど今回は我慢。
またいつか行けたらいいな。

IMG_3500_convert_20130225215602.jpg

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

11:00 | 旅・・・京都 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕日ヶ浦温泉 カニの旅

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室(コチラ部分をクリックしてください)
 
 2013年3月14日(木) ごほうびサロン@コミュニティスペースぽっぽ(竜王)
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンは・・・コチラ 3/3(日)13:30~ 残席3 
  
 妊婦さんのための マタニティアロマレッスンは・・・コチラ 

 2013年3月 GRASSE 季節のアロマレッスンは・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週のことになりますが、京都の夕日ヶ浦温泉にプチ旅行してきました。

平日だと半額で泊まれて、カニのフルコースを食べられるというクーポンをゲットして、
妹と息子と3人で高速をかっ飛ばして行ってきましたよ。

運転すること4時間。途中雪が降ってきて、ちょっとビビリながらの運転でしたが、
無事にたどり着くことができました。
息子は心配していたお昼ゴハンもちゃんと食べてくれて、
車の中でも寝たり、音楽聴いたり、かしこくしてくれていました。

私たちが泊まったお宿は「夕日浪漫 一望館」
すぐ目の前がもう日本海です。
でも・・・寒すぎて海を見に行く気にはなれなかったけど。

IMG_3454_convert_20130225162425.jpg

ロビーには振舞い酒が♪
一杯くいっといっときました。冷酒、おいしかった~。

IMG_3452_convert_20130225162404.jpg

こじんまりしたお宿ですが、モダンでいい感じでしたよ。

IMG_3456_convert_20130225162445.jpg

浴衣も選ぶことができます。

IMG_3457_convert_20130225162503.jpg

ちょっとお部屋でゆっくりした後は、温泉へゴー!
露天風呂もあり、お風呂を堪能しました。
疲れが吹っ飛ぶ~。

そして、今回の旅のメインです。カニカニカニ~!
申し込んだ時には部屋食と思い込んでいて、前日にお食事処での夕食と知った時には焦りました。
なんせ、うちのぼっちゃん、全然食に興味がないから、あんまり食べないだろうし、
じっとしていないだろうから、DVDプレーヤーを持っていって
お気に入りのDVDで時間を稼ぐ作戦だったのに、それが無理やんっ・・・!と。
でも意外や意外、結構かしこくしてくれていました。
残念ながら、息子が食べられるものが全然なくって、ひたすら海苔と白ゴハンだけだったのですが、
とにかく海苔が大好きだから、それでよかったみたいです。
最後はおなかが膨れているけど、海苔だけ食べたい!と言うから、
今回だけ・・・と海苔だけ食べさせました。この時が一番集中して黙々と食べてました。笑えるー。

IMG_3464_convert_20130225200715.jpg


さて、大人の料理は・・・
ドーン!
カニづくしです。

IMG_3459_convert_20130225162544.jpg

カニ刺し。

IMG_3460_convert_20130225162605.jpg

IMG_3461_convert_20130225162624.jpg

焼きガニ。

IMG_3463_convert_20130225194839.jpg

カニ味噌。これが絶品!すごくおいしかった~。
日本酒とともにいただきました。

IMG_3462_convert_20130225162647.jpg

おばちゃんが切ってくれているのは・・・

IMG_3465_convert_20130225194853.jpg

あわびのバター焼き。

IMG_3467_convert_20130225194907.jpg

最後はカニ雑炊。
これまた最高においしかったです。
私は完食!
隣の息子にゴハンを食べさせつつ、必死で夢中でカニを食べる私。
すごい姿だったことでしょう。

夜は早めに寝かせて、大人だけでゆっくり・・・と思っていたのだけれど、
テンション高い息子は全然寝てくれなくて、結局お部屋を真っ暗にしてみんな一緒に早めの就寝。

翌朝は、寝ている息子を残して露天風呂へ。
時間がよかったのか、私1人だけ。
日本海を見ながら貸切露天風呂、最高~!!ものすごく気持ちよかったです。
朝から入るお風呂ってほんと気持ちいい。

朝食はバイキングで、いろいろ食べられたしおいしかったし大満足。
息子も納豆やたまご、鮭など栄養満点の食事をとることができました。
そして食後のコーヒー。
これがものすごくおいしかった!!!
最近コーヒーが飲めるようになりたまに飲んでいるので、おいしさがよーく分かりました。
自慢!と書いてあるだけのことはありました。
あ~、また飲みたいな~。

coffee_convert_20130225195259.jpg

1歳8ヶ月児を連れての旅行はどうなることかと思いましたが、
想像していたよりはまだマシでした。
おりこうさんにしてくれてよかった。
でも次はもうちょっと大人多めで旅に出ようと思います。2人だと疲れる・・・(苦笑)

お部屋からの眺め。
冬の日本海。

20130221_161854_convert_20130225201253.jpg

次の日は、お目当ての雑貨&cafeのお店へ寄ってから帰路へ。
その様子は別の記事に書きますね。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

10:32 | 旅・・・京都 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

間人カニ旅行③

2日目はゆっくり朝からお風呂に入り、天橋立を目指して出発!

日本三景に一つも訪れたことのない、私達夫婦。
一緒に行った妹、おばあちゃんは何回も行った・・・ということだったけど、
せっかくだから、天橋立に行ってみたい!と半ば無理矢理に行ってきました。

松並木をてくてく歩いて傘松公園を目指します。
途中で、あと2kmの文字にビックリ!
そんなに歩くと思っていなかった私、旦那くんと妹。
一瞬ひるみましたが、昨夜食べ過ぎたしいい運動になる!と頑張って歩きました。
かなり・・・疲れました。
おなかが大きいとしんどいなぁ。

天橋立?

ケーブルカーに乗って、ようやく傘松公園に着きました。
おおー、絶景。
あの松並木を歩いてきたんだな・・・。長いな・・・。
帰りはボードでビューンと5分で帰りました。

天橋立?

うひひ、股のぞき中。

天橋立?

覗いたときに見えた景色をパチリ。
天にかかる橋。

天橋立?

帰り道、道路わきにすっごい雪があったので、ちょっと車を停めてもらいました。
いったいどんなけ積もってる?!
ちょうどあったかくなった時期に行けてよかったー。

大雪

ランチは丹波の『cafe moka』にて。

cafe moka1

cafe moda2

手づくりハンバーグが自慢のお店だそう。
私はチーズハンバーグ。
旦那くんは、ロコモコ。
ハンバーグ、めちゃめちゃおいしかった!!
こんな風に家でも作れたらなぁ、と思うお味&ふっくら具合でした。

cafe moka3

1泊2日のプチ旅行でしたが、くったくたに疲れました。
やっぱり妊婦だといつもと全然違うのかなぁ。
でも・・・次はどこへ行こうかな♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 2月 GRASSE 季節のアロマレッスンはコチラ。

2月 ピエリ守山のアロマレッスンはコチラ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪
13:00 | 旅・・・京都 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

間人カニ旅行②

朝10時に出発し、ゆっくり休憩をいれながら15時に到着。

ちょっとのんびりした後にお風呂にはいりました。
お風呂も素敵でした~。
和と洋のミックス。
緑いっぱいの女風呂でした。
次の日は男風呂が女風呂に入れ替わるようなので、そちらも楽しみ。

そして、待ちに待ったカニの時間~

まずはカニ刺し。
また写真撮る前に食べちゃいましたが・・・
他にもお刺身、あんこうの肝などもあり、
どれもこれも、すごくすごーーーくおいしかったです。
甘くて、とろとろ。

よしのやカニ①

続いて茹でガニ。
カニ味噌、最高!!!
あ~、お酒飲みたくなる~。でも我慢、我慢。

よしのやカニ②

カニの甲羅に茶碗蒸し。
この中にもたっぷりのカニ味噌が入っていました。

よしのやカニ③

そして、焼きガニ。
焼いたカニも美味しいな。幸せやな~、ばっかり言いながら食べました。

よしのやカニ④

味噌も焼いて、スープみたいに飲みます。
残り少なくなったら、そこに日本酒を足して飲みます♪
おいしかったみたい。いいなぁーーー。

よしのやカニ⑤3

そして、お鍋。
まずお出しの中に、味噌を投入。
ふわ~っとお花のように浮いてきたところをすくって、飲みます。
こんな食べ方、はじめて!
おいしぃ。ぐふふ。

よしのやカニ⑥ よしのやカニ⑦

もうおなかいっぱい。
食べすぎたー。かなり苦しいけど、最後のゆずシャーベットは完食しました。
竹の入れ物がかわいい。

よしのやカニ⑧

食べて、食べて、食べつくして大満足。
しばらくカニはいいかも・・・というくらい(笑)


こちらのお宿、朝ゴハンもとってもおいしかったです。
器も私好みなものばかり。
かなり大満足な1泊でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アロマテラピールーム GRASSE-グラース-のお教室
 
 はじめてさんの1dayアロマテラピーレッスンはコチラ。

 妊婦さんのための・・・マタニティアロマレッスンはコチラ。

 2月 GRASSE 季節のアロマレッスンはコチラ。

2月 ピエリ守山のアロマレッスンはコチラ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

11:49 | 旅・・・京都 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑