カテゴリ:おでかけ・・・滋賀

永源寺で古道具にウキウキ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フランス式ファミリーアロマテラピースクール(滋賀認定校) GRASSE-グラース-の教室案内
 
 ◆2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 ◆2014年9月のスケジュール・・・コチラ 

 ◆2014年10月のスケジュール・・・コチラ 

 ◆2014年9月21日(日) color+aroma Happy&Beauty なりたいきれいを育てる美女講座@nora cafe・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひっさしぶりに永源寺「峯」さんへ。
和の豆皿とガラス瓶、あとアロマ部屋で使うサイドテーブルを購入。
所狭しといろんな古道具がぎっしり置いてある中から、
お気に入りを見つけたときは、いつもめっちゃ嬉しい♪
今回もいい出会いしたわ~(^^)

DSC_4972_convert_20140919223440.jpg

いつもあったかいおじさんとおばさん。
おしゃべりもまた楽しい。
昊もしっかり覚えていて、いっぱい遊ばせてもらいました。

DSC_4964_convert_20140919223517.jpg

たまたま通りかかったコンバインにも乗せてもらったり♪

DSC_4966_convert_20140919223549.jpg

永源寺は緑豊かで、気持ちいいところ。
またふらっと遊びに行こう☆

DSC_4969_convert_20140919223609.jpg



22:36 | おでかけ・・・滋賀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梨狩り

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フランス式ファミリーアロマテラピースクール(滋賀認定校) GRASSE-グラース-の教室案内
 
 ◆2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 ◆2014年9月のスケジュール・・・コチラ 

 ◆2014年10月のスケジュール・・・コチラ 

 ◆2014年9月21日(日) color+aroma Happy&Beauty なりたいきれいを育てる美女講座@nora cafe・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大好物☆の梨狩りへ行って来ました。
なんとも絶好の梨狩り日和♪
たわわに実る梨に感動~!!!

DSC_4975_convert_20140919224506.jpg

オレンジ色になっているのが美味しいそうで、
色が濃く大きいのを探して、採る!
クッと上に持ち上げると簡単にとれるんです。

DSC_4983_convert_20140919224633.jpg

おばあちゃんと親戚と息子と4人で何個食べたやろ~?
6,7個かな?
お昼ごはん抜きで、気合い入れていったのでいっぱい食べられました!
みずみずしくて甘くて美味しかった~!!!

DSC_4986_convert_20140919224558.jpg

昊は赤ちゃん梨をゲットしてご機嫌でした。

DSC_4979_convert_20140919224530.jpg

「帰ったら、ふなっしー食べるからむいてね。」と。
小さい梨、ふなっしーだそうです(笑)

DSC_4996_convert_20140919224705.jpg

それにしても食べ過ぎて、今、おなかゆるい!!!
食べすぎには注意ですな、梨。

DSC_5002_convert_20140919224731.jpg

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

22:51 | おでかけ・・・滋賀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

湖西への旅

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フランス式ファミリーアロマテラピースクール(滋賀認定校) GRASSE-グラース-の教室案内
 
 ◆2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 ◆2014年9月のスケジュール・・・コチラ 

 ◆2014年9月19日(金) aroma+スクラップブッキング ・・・コチラ

 ◆2014年9月21日(日) color+aroma Happy&Beauty なりたいきれいを育てる美女講座@nora cafe・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

幼なじみとその子どもたちとマキノへ泳ぎにいこ~♪って予定を立てていたけど、
マキノの親戚から台風のせいできれいじゃないよーと連絡があり、予定変更!
とりあえず湖西へ向かいました。

白髭神社。
お天気が心配だったけど、晴れ女♪雨、降りませんでした。
神々しい写真が撮れました。



その後は久しぶりのソラノネ食堂へ。
ちょうどおなかもペッコペコ。

DSC_4898_convert_20140830154805.jpg

かまど体験うあブルーベリー狩りを体験されている方もおられました。
私もしたかったけど、つもりしてなかったのでまた来年ーー!!

DSC_4900_convert_20140830154211.jpg

緑が豊かで、その空間にいるだけで元気がもらえます♪

DSC_4871_convert_20140830154053.jpg

私たちはランチ~♪
このお野菜がほんとにおいしかった!!!とっても甘い!
息子はカレーを注文。その中のとうもろこしがもうほんっとに甘くて感動~!
ごはんもおいしい、おいしい!
おなかいっぱいになりました。
ブルーベリーのジュース、飲みそびれたし、これもまた来年のお楽しみかな(^^)

DSC_4873_convert_20140830154113.jpg

食後、こどもたちは黒板にお絵かきタイム。
息子は黒板消しにはまっていました。

DSC_4879_convert_20140830154130.jpg

そして、外へ出たらポニーが草をむしゃむしゃ食べに来ていてたので触りに♪
30kg未満だったら乗れるとのことで、子どもたち、乗馬にチャレンジしました。
3歳でも大丈夫とのことでしたが、私の方がドッキドキ。
傍について歩くのは危ないとのことで、たった一人で、係員さんとお散歩。
目の届かなくなるブルーベリー畑の方までぐるりと行くんです!
「乗りたい!乗りたい!1人でも大丈夫!」と言うので、やらせてみたら、
すっごーい!余裕。
後ろを振り返ったり、手を振る場面も!
でも終始、ぐらんぐらん、落ちそうになるほど揺れてました。
本人は、「ママ~、首がゆらゆらする~(^^)」と、楽しんでいるようでした。

DSC_4896_convert_20140830154151.jpg

思わぬ体験をさせてあげることが出来て、私も大満足。
動画を撮って、帰ってからも家族みんなで何回も見ました。だって乗ってる姿がかわいおもしろすぎなんですもん。
しばらくは、たまに見てニヤニヤしようと思います。

その後、星乃珈琲店でお茶。
噂のパンケーキは厚みがすごい!
外はカリっと中はふわっとで美味しかったです。
おいしいもの食べて、自然と動物と触れ合って、楽しい1日となりました。

DSC_4902_convert_20140830154230.jpg

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

16:12 | おでかけ・・・滋賀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロープウェーに乗りに行こう

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フランス式ファミリーアロマテラピースクール(滋賀認定校) GRASSE-グラース-の教室案内
 
 ◆2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 ◆2014年8月のスケジュール・・・コチラ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうだ!八幡のロープウェーに乗りに行こう♪ってことで、
昨日の仕事終わり、近江八幡までお出かけ。

休日に八幡へ行くことはないので驚いた。人でいっぱいー!!
すごい人気ですね。
なんとか車を停めてロープウェーへ。
着いたそこは、またまた緑がとってもきれいな場所でした。

DSC_4653_convert_20140722165810.jpg

知らずにいったんだけど、緑が気持ちよく、琵琶湖も眺められるとってもいいところでした。

DSC_4657_convert_20140722165832.jpg

息子はちゃんと手を清めます。(水遊びしたかっただけだよねー)

DSC_4660_convert_20140722165851.jpg

山の上なので、紫陽花もまだまだきれいでした♪

DSC_4673_convert_20140722170005.jpg

ただ蚊がいっぱい。。。アロマ虫除けスプレー持ってて助かった・・・。
で、暑い!真夏にいくもんじゃないかもー。

結構歩いて、暑さにまいったのでカフェへ。
茶楽さん。

DSC_4675_convert_20140722170021.jpg

自家製わらびもち、いただきました。もっちもちでおいしい~。幸せ~。

DSC_4678_convert_20140722170037.jpg

クラブハリエで焼きたてバームクーヘン買って帰りました。
今度は平日、もうちょっと涼しくなってからゆっくり散策に行こう☆

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

17:04 | おでかけ・・・滋賀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山菜採ってお料理体験

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フランス式ファミリーアロマテラピースクール GRASSE-グラース-の教室案内
 
 ◆2014年4月からのGRASSE教室内容 ご確認ください・・・コチラ

 ◆2014年6月のスケジュール・・・コチラ 

 ◆2014年6月27日(金) aroma+アイシングクッキー テーマは「beach!」・・・コチラ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

DSC_4261_convert_20140609195107.jpg

ヨガ処さらはのまゆみんに誘ってもらって、朽木村まで山菜採りに行ってきました。
遅刻して到着したんだけど、なんとか山菜を採ることできてホッ。
まずは「うど」を切り取ります。
私ははじめて見ました。ふにゃーんと柔らかいところでカット。
我が家の男性陣、出陣!

DSC_4233_convert_20140609195144.jpg

お次は、ふき。
おばあちゃんがよくふきの炊いたのを作ってくれてたけど、
自分で採るのはこちらも初めて!
うふふふ、楽しい、楽しい~。

DSC_4235_convert_20140609195212.jpg

そこから山椒の実をとって、最後はわらび。
わらびは見つけるのが大変でしたが、途中からわらび目になったらたくさん見えた~♪
移動で眠くなり、珍しく機嫌が悪かった息子ですが、
くるっと丸まってるわらびを見て、閃きました!
「わらびくんがこんにちはって挨拶してるよ!」と言ってから、
元気になってくれました。にやり。
一緒に探して、こんにちは(^^)と言いながら採りました(笑)

DSC_4239_convert_20140609195237.jpg

お店の前にさくらんぼの木があって、実がいっぱいなっていました。
鳥に採られるだけやし、いっぱい食べて~とお店のおばちゃん。
おいしかったです。
一緒に参加したみなさんがとってもいい方ばかりで、
息子にさくらんぼをたくさん採ってくださいました。

DSC_4244_convert_20140609195301.jpg

その後は、採った山菜の一部をみんなで調理。
教えていただけないと、おいしい食べ方ってわからないので真剣に聞いて調理。
帰ってから、早速全て調理しました♪
大家族なので、夕食で全部なくなりました。家族にも喜んでもらえました。

うどの葉。
これがパリッとカリッと揚がって、絶品だったのですー!
緑が苦手な息子もこの通り。食べてくれました。
家ではここまでパリッと揚げることができなかった・・・(涙)

DSC_4258_convert_20140609195428.jpg

お昼ごはんは、おばちゃんの山菜料理。
どれもこれもおいしかった~。鹿肉、はじめて食べた!
意外におなかもいっぱいになったし。

DSC_4259_convert_20140609195648.jpg

山の緑、川、もっともっとゆっくりその場にひたっていたかったけど、
次の日は夫の消防団の試合が控えていたので、ささっと帰路につきました。

一緒に参加したみなさんが、いっぱい息子と遊んでくださって、感謝、感謝でした。
ありがとうございました。

帰りに買って帰った、友達オススメ「かしわの川中」の鶏肉、これがまたおしかったー!
山菜づくし、ネギ塩鶏、アジのたたきでビールをたくさん飲んでしまいました♪

それにしても、この季節の緑って何とも言えない幸せな気持ちにしてくれる。
今度は近場の土山にでも行こうかな。
水と緑を求めて♪

人気ブログランキングへ←ランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪

19:59 | おでかけ・・・滋賀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑